吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

不仲の原因にも!? 仕事と恋愛モードの切り替え方(2ページ目)

仕事と恋愛のモード、うまく切り替えられていますか? 働く女性の中には、デートに仕事のテンションを引きずってしまい彼とケンカになったという経験がある人も。今回は、恋愛における、切り替え上手になる方法についてご紹介します。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon

他に甘える相手がいる

彼に甘えられないのではなく、そもそも甘えたいと思っていないという女性もいました。「切磋琢磨しあえる男性が好きなので、付き合う相手には刺激だけを求めています。可愛くない、女性らしくないと言われて別れてしまったこともありますが、甘える相手は、犬と家族で十分。家で犬と遊んだり母とおしゃべりをしている時は本当にリラックスできます」。そう語る20代の女性は、仕事が楽しくて仕方がなく、今は刺激して成長しあえる人としか付き合いたくないと言います。

ここまで好みがハッキリしていると、男性に安らぎを感じてもらうのは難しそうですが、彼のことが好きな場合は相手を傷つけない配慮が必要になります。彼から「素直に甘えてもいいんだよ」、「もっとリラックスして過ごしたいな」と言われたら、そういうことを求めていないと言い返すのではなく、「私は、今のままで十分楽しいし、お互いに刺激を与えあえる関係でいたいな」のように、相手に求めていることをやんわりと伝えましょう。時間をかけてうまく擦り合わせることができれば、お互いにストレスなく過ごせるようになると思います。


女性らしく振舞うのが恥ずかしい

楽しそうなカップル

まずは旅先ではじけてみるという方法も

デート中に可愛らしく振る舞うのには抵抗があるという声もありました。「10代ならともかく、大人になってベタなことをするのはなんだか恥ずかしくて…。デートの約束で浮かれるとか、彼の目を見つめてうなずくとか、もはや漫画やドラマの中の出来事です。自分からはかけ離れた世界になっていますね」。恋からしばらく遠ざかっていたり年齢を重ねたりすると、そんな風に感じる女性が多いようです。交際期間が長くなり、デートがルーティンになっているというケースもありました。

無理をして頑張る必要はありませんが、「彼が喜ぶなら、たまにはベタなことをしてあげようかな」、「色々なモードで過ごすのも楽しいかも」など、余裕を持って楽しんでみると良さそうです。大人になると、経験値があがり、新鮮な体験をしたり冒険をしたりする機会が少なくなるので、恋愛モードへの切り替えが良い刺激になるかもしれません。いつもの場所や空間で実践するのは難しいという場合は、旅先など、非日常空間で試すと抵抗感が少なくなります。


モードを切り替えたり役割を演じたりするのは、本来、女性が得意な分野のはず。無理のない範囲で楽しみながら恋愛スイッチを入れられたら良いですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます