子どもの表皮は大人の約半分!?
アレルギーの子の肌は、とってもとっても敏感です
子どもの肌は、ママの想像以上に敏感です。肌の表面でバリアの役割を果たしている表皮が、大人は2~3mmなのに対し、子どもは1~2mmしかありません。そのため、大人よりも外からの刺激を受けやすいのです。子供の肌は大人と比べて繊細です (c)UFO/amanaimages
健康な皮膚であれば、ダニや埃、バイ菌などの異物は表皮から侵入できないのですが、アトピー性皮膚炎などのアレルギー持ちの子となると、バリア機能が低下しているので、外からの刺激でどんどん悪化する可能性もあります。
肌にとって、入浴も良い時間にしたいですよね(c)SHASHIN KOUBOU/amanaimages
日本皮膚科学会編「アトピー性皮膚炎診療ガイドライン」では、入浴について「皮膚の清潔保持のため入浴、シャワーを励行し、刺激の少ない石鹸で軽く洗います」と書かれています。
入浴は生活するうえで欠かせません。是非、アレルギー持ちの子には、乾燥肌や敏感肌のために開発されたボディソープを使ってあげてください。特に、界面活性剤がアミノ酸のものは、「サッパリ!」「キュッキュ!」という洗いあがりではない分、肌に優しいですよ。
さっそく1つ目は、配合成分を極力減らした「あんだんて からだを洗うシャンプー」です。