シンプル イズ ザ ベストの発想から生まれた
配合成分を極力減らした「あんだんて からだを洗うシャンプー」


Body

「あんだんて からだをあらうシャンプー」

「あんだんて」は「髪を洗うシャンプー」との出会いが初めでした。肌の弱い長男に使ってみたら、肌に優しい上にコストパフォーマンス抜群で驚きました。当時、3,4歳の長男の髪には1滴で十分な泡立ちだったんです。泡立ちが良いと自然と使用量を減らせるので、肌への刺激が少なくなるという考えの元に作られたからだそう。

洗顔料に使われる洗浄成分が主成分なので、シャンプーもボディへ使えますが、「からだを洗うシャンプー」もあります。無香料で、肌に刺激の少ない弱酸性のボディソープも髪まで洗えます。「髪を洗うシャンプー」と比べると、洗い上がりがさっぱりしています。

あんだんて代表取締役の坂井慎治氏に話を伺うと
「子どもは新陳代謝が活発なので、最初はからだ用をオススメしていますが、好みの問題だと思っています。頭皮も体も同じと考え、原材料はほとんど一緒にしているんですよ。違いは、髪用には指どおりを滑らかにする成分が入っていること。これは保湿効果もある成分なので、外用薬を塗っているお子さんにはからだ用を使って欲しいですね。薬の浸透が違います。まずはお試しサイズを使ってみて、使用感を実感してください」

サイズのバリエーションが豊富でお試し用も含めて4サイズあります。雑菌が入らない仕様のボトルもあり、例えばパウチ・ポンプ・ケースは使用中に空気や水が入らない構造で、菌による汚染を心配せずに安心して使用できます。1プッシュ約3mlと出過ぎないのも嬉しい設計です。

■商品データ
商品名:あんだんて からだを洗うシャンプー
内容量:400ml
価格:2660円(ケースつき) 
※詰め替え用あり(400ml 2260円)
※他に3サイズあり

次ページでは、臨床皮膚医学に基づいて作られた「ノブ ベビーマイルドウォッシュ」を紹介します。