育児用品/こだわり育児アイテム

箸使いが苦手な子でも魔法の箸で正しい持ち方を習得!

日本人だからこそ、子どもにも美しい箸の持ち方を習得して欲しい。でも、箸の使い方練習は根気が必要です。箸の特訓に躓いてしまったお子さんにオススメの矯正箸『箸使い』をご紹介します。

田口 玲子

執筆者:田口 玲子

育児用品ガイド

子どもの箸の持ち方練習に、矯正箸『箸使い』を!

chopsticks

兵左衛門の『箸使い』シリーズ

箸の練習って、想像以上に大変。親も子も根気が必要です。子どもの箸の練習用には、リング付きの矯正箸が主流ですが、きちんと持てるようになるお子さんもいれば、リングのない箸では持てない子になってしまうことも。ガイド宅は後者。普通の箸では力が入り過ぎて指が動いてしまい、面倒くさくなった長男は、食べ物を箸で突き刺して食べることも……。少し前まで、リングなしの箸は拒否していました。小学校にあがると、当然ながら給食では箸で食べるメニューも登場します。「箸は嫌!!」などとは言っていられません。そこで、「兵左衛門」の矯正箸『箸使い』で特訓しました。

■矯正箸のくぼみは、長年の研究で生み出されたベストな位置!
Chopsticks Blue

箸使いのくぼみ。右側のゴールドの三角で、どちらが上の箸か下の箸かがわかるようになっています

矯正箸『箸使い』は一見普通の箸ですが、指を置く箇所に“くぼみ”が付いています。普通の箸だと、使っている間に、どこに指を置いて良いのか判らなくなってしまう子が、正しい持ち方ができるように作られました。でも、これを使ったからと言って、突然、上手に箸が持てるようになるアイテムではありません。上手に箸を持つためには、練習が不可欠です。

慣れるまで、何度も指がくぼみから外れて動いてしまいますが、指が動いてしまってもくぼみに指を戻せば良いと、目でも理解できるため、小学生ぐらいになれば使いこなせます。また、箸先もすべらないように加工されているため、麺や豆も持ちやすくなっています。一歩ずつですが、昨日できなかったことが翌日にはできるようになり、1週間で見違えました。進歩を感じるので、子どもの頑張る力になるよう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます