臨床皮膚医学に基づいて作られた
ベビー向けの「ノブ ベビーマイルドウォッシュ」

ある皮膚科医の「安心して使える化粧品はないのだろうか」という一言から研究・開発が始まった「NOV」は、敏感肌やアトピー肌などの肌悩みを抱える女性から人気の高いスキンケアブランドです。原材料へのポリシーも徹底していて、品質・安全性・精製度にノブの基準を設け、クリアしたもののみを使用し開発されてきました。スキンケアだけでなく、ボディケアにも力を入れていてベビーラインもあります。

NOV

ポンプ式ではなく、ボディを押すことによって出てくる泡処方が便利な「ノブ ベビーマイルドウォッシュ」


「ノブ ベビーマイルドウォッシュ」は、泡処方なのに、ポンプ式ではなくボトル本体を押すと泡が出る仕組み。肌に優しいということはもちろんですが、まだ赤ちゃんの沐浴になれていないママやパパも、安心して使える設計になっているのが嬉しいところ。長男が新生児から乳児の頃にかけて愛用していた品で、自著『新・ワガママ妊婦のおとりよせ』でも紹介しています。

常盤薬品工業株式会社 広報・宣伝部 広報グループの相木暢子さんに、大人用のボディソープとの違いを伺ってみました。 
「大人は皮脂汚れがありますが、赤ちゃんは汗の汚れが中心になりますので、大人用とベビー用では、洗浄力に差があります。『ノブ ベビーマイルドウォッシュ』は赤ちゃんの全身の汗汚れを中心に落とすのが目的なので、大人が使用すると物足りなさを感じるぐらいマイルドな洗浄力に仕上げています。また、弱酸性の洗浄剤にありがちな洗い上がりの肌にヌルつきがないんですよ」

コンパクトサイズかつ泡切れも良いので、慣れない沐浴には本当に便利ですが、使用量にもよりますが1ヵ月持たない時もありました。でも、無香料ですし、肌には本当に優しく、更にキャップがロックできるので携帯にも便利ですよ。

■商品データ
商品名:ノブ ベビーマイルドウォッシュ
内容量:150ml
価格:1080円
 

 最後は、40年近くも敏感肌の人々に愛されたきた「ミノン」のベビーシャンプーです。