住宅リフォーム/リフォーム事例~Yuuのリフォーム現場から

リフォームの現場から~和室に困る人々(2ページ目)

和室使えてますか?ガイドYuuは今までたくさんの家におじゃましてきましたが、多かったのが和室をもてあましている家。今回のリフォーム事例~Yuuのリフォームの現場からは、和室を使わないワケ、再活用リフォームいろいろ、それでも和室が好きな人々です。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


和室再活用リフォームいろいろ

収納不足に悩む家が多いので、自然と収納にリフォームする例が多くなる。

収納不足に悩む家が多いので、自然と収納にリフォームする例が多くなる。

築15年ほどを過ぎた家では、このもてあましている和室を何とかしたいという依頼が増えます。

実際に今まで手掛けたリフォームの例としては、完全洋室化してリビングを広げる、半分をリビングから使えるパソコンスペースにして残り半分は玄関クローゼットにする、8畳以上もある巨大なウォークインクローゼットにした例もありました。

また1階に水まわりがある家の場合は、将来階段の上り下りをしないでもいいように、寝室にした例もあります。ほとんどが洋室化するリフォームです。

 

現代の日本人には和室は不要なのか

先日、畳表の国内需要量がここ20年で3分の1に減ったというニュースがありました。確かに和室をどう使っていいかわからないという生活スタイルが増えていることは間違いありません。現代の日本人には、もう和室は必要ない暮らしになってしまったのでしょうか。

それでも和室が好き

和の空間にいると、心がやすらぐ人も多いのでは。

和の空間にいると、心がやすらぐ人も多いのでは。

そんな風にもてあまし、無用の長物と化してしまった和室であっても、和室そのものには憧憬があるという人が多いのではないでしょうか。例えば純和風の旅館に行くと心が落ちつきます。和モダンインテリアは、ずっと人気のテイストです。

実は我が家には和室がありません。設計した当初はまだ着物の趣味も無く、使い道が無いのでプランから切り捨てました。だからこそでしょうか。旅行と言えばできるだけ純和風の旅館に泊まりたいと思います。和室にいると、心がやすらぐのがわかります。

 

使える和空間を目指す

最近では置き型の囲炉裏も。心豊かな暮らしができる。

最近では置き型の囲炉裏も。心豊かな暮らしができる。

使い道を考えないまま何となく和室を作っても、ただもてあますだけの空間になります。そのまま15年経って内装だけキレイにしても、キレイな使えない部屋になるだけです。

和室を何に使うか?まずはそこから考えてみて下さい。和室にはやすらぎの場としての素晴らしいポテンシャルを持っています。

床座が辛ければ椅子座の和室を作るなど、生活スタイルは現代風、テイストだけ和にする方法もあります。きっと暮らしやすい心やすらぐ空間になることでしょう。

最近では畳も進化して、移動できたり和紙でできていたり、とても丈夫でカラフルなものもあります。囲炉裏を付けたり本格和室にしたりして、あえて非日常を楽しむ空間にする手もあります。心豊かな暮らしができそうです。

和室のリフォームのアイデアは収納ばかりではありません。和室は使えないと切り捨てる前に、暮らしやすさとやすらぎが両立した使える和空間を目指すリフォームも考えてみて下さい。

 


Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます