輸入車/注目の輸入車試乗レポート

今やブームに、クラシックカーイベントのすすめ(2ページ目)

日本中で何百と開催され、今やブームと言ってもいい、クラシックカーイベント。今回はその1つ、岡山で開催されたベッキオ・バンビーノにデ・トマソ パンテーラで参戦して来ました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

初日。クルマ好きの遊びも捨てたもんじゃない

ベッキオバンビーノ2014

津山市商店街にて。グラマラスなフォルムが美しいディノ246GT

初日は、湯郷を出てお隣の津山市を抜け高速道路を使ってイッキに北上。高速道路を降りてから、まだ雪残る中国山地の山間をぬう県道58号線を、心地よい速度で駆け抜け、がいせん桜で有名(開花には残念ながら間に合わなかったけれど)な出雲街道の新庄村で昼食。

午後、国道181号線でいったん鳥取県に入り、こんどは180号線を使って南下しながら、新見千倉温泉や井倉洞、吹屋ふるさと村といった名所を抜けて倉敷アイビースクエアを目指すという、総計263kmの行程である。
ベッキオバンビーノ2014

新庄村がいせん桜の堤防にずらりと並ぶ参加車両たち。戦前のMGボートテール

ベッキオバンビーノ2014

新庄村で供された、心づくしの手作りランチ。イワナや山菜の天ぷらが素晴らしく美味だった

昨年もそうだったが、夕刻を前に吹屋ふるさと村で休憩中からにわかに雨が降りはじめ、古いクルマでのエントラントは雨風と寒さにかなりの難行を強いられた様子。けれども、そんな苦難もあってこそのツアーイベントだ、なんてノンキに言っていられるのは、やっぱり70年代以降の参加者だけだろう。

初日のゴールは、倉敷の中心部にあるホテル、アイビースクエアである。ここでのお楽しみは、もちろん、ディナーパーティだ。多彩な料理に加えて、参加者の持ち寄りによるチャリティオークションも開催され、イベント両日の募金活動を含めた寄付金はなんと120万円に達した。お金が全てでは決してないけれど、みんな(沿道の応援団も含む)の気持ちの集積がこの金額となったと思えば、日本のクルマ好きの遊びだって、まんざら捨てたもんじゃない。
ベッキオバンビーノ2014

井倉洞の前に並んだヴィンテージ&クラシックたち。ここで戴いた千倉牛の旨かったこと!

ベッキオバンビーノ2014

弁柄色の町並み、吹屋ふるさと村を抜ける名車たち

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます