ブリスベンシティ・ボタニックガーデン

シティボタニックガーデン

ブリスベンリバー沿いにあるシティボタニックガーデンは熱帯雨林や日本庭園など趣向が凝らされている

ストーリーブリッジに近い、シティ側の川沿いにはシティ・ボタニックガーデンがあります。園内には熱帯雨林や日本庭園、竹林など様々な趣向が凝らされています。

入場は無料で毎日11時からと13時からはボランティアの方による無料のガイドツアーも行われています。自分のペースで楽しみたい方にはセルフガイド用のマップも用意されています。

<DATA>
City Botanic Gardens
住所:Alice Street, Brisbane QLD 4000
電話:+61-7-3403-8888
開園時間:6:00~18:00

クイーンストリートモール

クイーンストリートモール

ブリスベンのショッピングの中心、歩行者天国でいつも賑やかなクイーンストリートモール

1000以上のショップやレストラン、カフェ、大型ショッピングセンター、映画館などが集合しているクイーンストリートモール。歩行者天国になっているモールはいつもにぎやか。ストリートパフォーマンスの他、小さいステージではイベントを行っていることもあります。

通常オーストラリアではどこの都市も夕方17~18時になるとレストラン以外のショップは閉まってしまいますが、レイトナイトショッピングデーと呼ばれる日は夜21時までオープンしているのでゆっくりとショッピングができます。

オーストラリアの他都市の多くは毎週木曜日にレイトナイトショッピングデーが設定されていますが、ブリスベン市内は金曜日なので注意しましょう。日中ゆっくりと市内を観光し、木曜日の夜に買い物といった具合に時間を有効に使えば、タイトなスケジュールの中でも十分に楽しめます。

サウスバンク・パークランズ

サウスバンクパークランズ

ブリスベンリバー沿いのサウスバンクパークランドに設置されている白砂の人工ラグーンは夜もライトアップされてリゾートアイランドのよう

ブリスベン川を挟んでシティの対岸が地元の人にも人気のスポット、サウスバンク・パークランズ。万博博覧会跡地を利用して作られたレクリエーション施設で、白砂のビーチラグーン、レストランやIMAXシアターもあり、土日にはクラフトマーケットも開かれています。

白砂のラグーンは人工とはいってもとても自然で本物のビーチと遜色なく、ライフガードも常駐し、安全に楽しめる上、入場も無料のため、週末はローカルの家族連れでにぎわいます。もちろん観光客の方も無料で利用できます。周辺にはホテルや美術館なども立ち並び、おしゃれなナイトスポットとして人気のエリアです。