アフィリエイト/アフィリエイトの基本

キーワード選定が難しい時に工夫したいポイント

初心者ほどキーワード選定が難しいと感じるかもしれません。そこで今回はスムーズにキーワードを書き出せるように僕が工夫しているポイントについてご紹介します。

執筆者:中村 貞文

これからアフィリエイトをはじめる初心者の方こそブログやサイトにアクセスを集める為には上位表示が難しい人気のキーワードをあえて避けるのがお勧めです。
なぜなら、稼げると人気のキーワードほど既に多くのアフィリエイターが上位表示を争っている為、これからSEO対策を勉強したとしても上位表示はかなり難しいはずです。

もし初心者の方がこれからSEO対策を勉強して知識を身につけたとしても、Googleの検索順位を決める仕組みが変更したり改良されたりするとまた試行錯誤しながらSEO対策を学ばないといけなくなります。

さらに、既に人気のキーワードでアフィリエイト報酬を稼いでいるアフィリエイターほど常にSEO対策を自分で研究したり情報収集に多くの時間とお金を使っているため、初心者がこれからSEO対策を極めてベテランアフィリエイターのライバル達に勝つのは難しい状況と言えます。

そこでこれからアフィリエイトをはじめる初心者の方ほどキーワード選びが重要になってきます。

キーワード選定で大事なこと

キーワード選定で大事なことはまず既成概念にとらわれず思いついたキーワードを出来るだけ数多く書き出すことです。そして、大量に書き出したキーワードの中からライバルが少なかったり意外とアクセスが集まりそうなキーワードを選んでブログやサイトを作りながらライバルの気づいていない稼げるキーワードを見つけることが重要です。

しかし、初心者にとってはキーワードを数多く考えたり想像したり見つけたりするということ自体が難しいと感じるかもしれません。
そのため出来るだけキーワードを思いつきやすいようにあらかじめ自分の中で決めたカテゴリーに分けてみるとスムーズにキーワードが書き出しやすくなります。

キーワードを自分なりにカテゴリーに分けて分類する

カテゴリーに分けてみよう

カテゴリーに分けてみよう

あらかじめ自分なりにカテゴリーを考えて意識することで、何も考えず漠然とキーワードを書き出すよりも、どんどんキーワードを想像したり見つけやすくなります。

たとえば、ただ漠然と果物を数多く書き出そうと考えるよりも、赤い果物を書き出して、次に黄色い果物を書き出して、さらに緑の果物を書き出そうという様にある自分で決めたパターンに当てはめながら考えると、どんどん新たな果物が想像したり見つけやすくなります。

このようにどうしてもキーワードを数多く考えたり想像したり見つけたりするということが難しいと悩んでいる方こそ、あらかじめ自分なりにキーワード選定時のカテゴリーを作ってキーワード選定で挫折しないように工夫していきましょう。
キーワード選定だけでなく何か自分が躓きやすいポイントを見つけたら「どうしたらスムーズに出来るようになるか?」常に工夫することで徐々に作業が効率化されていきます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアフィリエイト関連の書籍を見るAmazon でアフィリエイトの参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます