セックスレスの2014年最新事情を大調査!

140402

セックスレスの原因はどちらに?

2014年3月に、エルシーラブコスメティックと恋人・夫婦仲相談所で、未婚、既婚の女性に性に関する意識調査を行いました。この調査結果から見えた、最新のセックスレス事情を、何回かに分けてご紹介したいと思います。

今回はまず、既婚女性のイマドキのセックスについて見てみましょう。webアンケートに答えてくださったのはエルシーラブコスメティックの会員の既婚女性551名です。
 

Q1:セックスの頻度は?

セックスの頻度は?

セックスの頻度は?

まずは、セックスの頻度について聞いてみました。最も多いのは「月2~4回程度」の31.4%、次いで「週1回」と「半年以上無し」が同率の22.5%。セックスレス(=1か月性交渉がない状態)と定義される「この1か月セックスがない」は11.6%、「3か月に1回程度」と言うのが9.8%。「半年」あるいは「それ以上」セックスのない人は合計で24.7%でした。

合計するとセックスレスに該当する方は46.1%に上ります。
 

Q2:自分たちはセックスレスだと思う?

次に「自分たちはセックスレスだと感じていますか?」と尋ねたところ、
「はい」が47.0%、
「いいえ」が53.0%
と、ほぼ約半数ずつに別れました。直前のセックスの回数の質問から見える実際のセックスレスの人数とほぼ一致しています。
 

Q3:今後の人生であなたにセックスは必要?

次に「セックスレスだ」と答えた方259人に「あなたのセックスについてこの先、どうなりたいですか?」と聞いてみました。

「自分の人生にセックスは必要ない」という否定派はわずか2.3%、
「自分で(性欲を)処理すれば問題ない」という自己完結派は20.1%
「セックスの復活を希望」しているのは77.6%

と言う結果で、8割近い人がセックスレスの状態を解消したいと考えていました。昨今の調査では、セックスそのものに興味がない方が増えているという声を聴くことが多いですが、この調査を見る限りでは、少なくとも女性は、「人生にセックスは必要だ」と言う考え方が多数派であるということがわかります。

また、自分のセックスについて自由回答で答えて頂いた内容を見ると、その中では「夫でなく他の人とセックスをしている」と言う答えが最も多く16人、「夫とはしたくない」「相性が合わない」などの答えが12人、「夫とやり直したい」「また愛されたい」と言う答えが8人。

性欲を夫以外で満たしている人も少なくないという回答が目を引きました。
 

Q4:セックスレスになった時期は?

セックスレスになったのはいつから?

セックスレスになったのはいつから?

また同じ方々に「結婚してどのくらいでセックスレスになりましたか」と尋ねたところ、

「3年以上たって」が58.7%
「1年ほどたって」が17.4%
「半年ほどたって」が12.4%
「結婚前から」が11.6%
でした。

ほとんどが3年上経ってからで、おそらく出産や子育てなどもセックスレスの始まりに寄与していると考えられます。