結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

結婚準備中に言ってはいけない3つのNGワード(2ページ目)

楽しいはずの結婚準備もいざ始めてみると結構大変なことが盛りだくさん。忙しさのあまり喧嘩をしてマリッジブルーに陥ってしまう人も多いようです。そうならないために、結婚準備中に口にしてしまいがちなNGワードをピックアップしました。

森川 さゆり

執筆者:森川 さゆり

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

NGワード3  「そんな人だと思わなかった」


ケンカ

思うように物事が進まないとイライラしがち。意地を張らずによく話し合って。

結婚準備は演出や引出物を何にするか決めたり、何かを手作りしたりすることだけではありません。そこには、必ず費用をどう分担するか、親の意見をどう調整するかなど、現実的な問題が絡んできます。「なんでもすぐ親に頼りがちだな」「思い込みが激しすぎる」「お金に少しルーズなところがあるな」などなど、今までは気づかなかった「あれ?」と思う一面が見えてくることも。

あまりに意見がすり合わなかったりすると、つい口にしてしまいがちなのがこの言葉。言った本人は軽い気持ちで口にしたことでも、言われたほうからすると性格の不一致か、嫌われたか、もしくは、「私のことわかってなかった?このまま結婚して大丈夫かな?」と不安が一気に押し寄せてきます。

************

このように、結婚準備期間には様々な問題が起こりがち。初めて大金をかけて、多くの人を巻き込む一大イベントを主催するわけですから、多少2人の間に衝突があるのは仕方のないことです。

イライラがつのって、もうしばらく顔も見たくない!と思うことがあるかもしれませんが、結婚準備中の喧嘩やマリッジブルーを収める最良の方法は、「2人でとことん話をすること」。これしかありません。

よく冷却期間を置こうとするカップルがいますが、お互いを分かり合っていないうちに下手にキョリをおいても何も前へ進まないまま、結婚予定日だけがどんどん迫ってきてしまいます。

お互いの家族のこと、金銭感覚のこと、理想の結婚生活のこと…結婚準備中の衝突は、いままでなんとなくしか話してこなかったことを共有する良い機会と捉え、積極的に話をすることをおすすめします。ただし、なるべくNGワードを避けて…。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます