大学受験/大学受験の基礎情報・トレンド

「新課程」対応 2015年度入試のポイント(3ページ目)

新しい学習指導要領に対応した「新課程入試」が、新高校3年が受験する来年度からスタートします。まず2015年度入試は数学と理科で、新課程に準拠した受験科目に切り替わります。今回は、新課程について知っておきたいポイントと、来年度入試への心構えについてお話しします。

執筆者:大坪 讓

出題項目が増えて入試の負担は大きくなる。最新情報を集め、早めの対策を

センター試験だけではなく、国立大学の個別試験(二次試験)、私立大学の一般入試についても出題科目の増加が予測されるなど、入学試験の全体的な負担増から、もしかすると初年度は難易度は易しくなることも予想されます。高校や学習塾などでは、すでに新課程入試に照準を合わせた授業が実施されていますから、保護者のみなさんも必要以上に心配しなくてもよいでしょう。ただし、受験科目の選択は大事なポイントです。担任や進路係の先生ともよく相談し、お子さんの目標とする進路や現在の学力に応じて、早めに決めましょう。

出題範囲についても大きく変わるため、十分な対策を行う必要があります。特に、それぞれの科目に新しく加えられた学習項目については、今年度の出題頻度が高くなることも考えられますので確認しておきましょう。なお、過去問題を使った対策ではすべての学習項目をカバーしきれないのでご注意を。

来年は新課程への移行初年度ということで、保護者の方も不安が大きいと思います。すでに大学入試センターからは、2015年度の出題科目のほか試験方法や時間、配点など、センター試験に関する詳細な情報が発表されているので、早めに入手して確認しましょう。各大学が発表する入学試験の最新情報のチェックも忘れずに。なお、インターネット上には、古い情報が混在していることがありますので、気をつけましょう。

▼大学進学の情報収集は、大学パンフレットの請求からスタート!▼
大学パンフレットは、インターネット版「逆引き大学辞典」から請求しよう!
→請求はコチラから

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます