手の届きにくい背中をケアする方法

汗や皮脂を落とした後のすっきりとした肌には、乾燥やゴワつきを防ぐためにもボディケアアイテムを使いましょう。ですが、手の届かない背中にまんべんなくケアするのは難しいもの。

とくに、背骨のあたりは身体が柔軟じゃないととてもやりにくいです。おすすめは、ボディローションがスプレー式で出てくるタイプです。また、ニキビケア効果のあるローションを背中用のパッティングスポンジでつけるという手段も。やりやすいケアの仕方を見つけてこまめにケアするのがポイントです。

カントリー&ストリームundefinedグリーンundefinedボディローション

カントリー&ストリーム グリーン ボディローション MD

カントリー&ストリーム
グリーン ボディローション MD
200ml 1500円

背中ニキビをケアするボディ用ローション。肌の新陳代謝を活発にし、ニキビをケアする効果がある「クロロフィル葉緑素」を配合しています。

ニキビの炎症を抑制する効果のある「グリチルリチン酸ジカリウム」「カンフル」、古い角質を柔らかくする「リンゴ酸」、保湿効果のある「チャエキス」などを配合しているので、背中ニキビのできにくい肌に導きます。逆さまでも出てくるスプレータイプなので、手の届きにくい場所にも塗布できます。

 

T.N.ディッキンソンズ WHアストリンジェント

T.N.ディッキンソンズ WHアストリンジェント

ジャンパール
T.N.ディッキンソンズ
WHアストリンジェント
237ml 780円/473ml 1180円

100%ハマメリスウォーター(ウィッチヘーゼル)の収斂化粧水。肌のひきしめ効果や、過剰な皮脂を抑制する効果があり、アメリカでは一世紀以上前から発売されているロングセラーアイテム。コットンに浸してふき取り化粧水としても、パッティングして毛穴を引きしめたりと、ニキビ肌・オイリー肌の定番のアイテムとして人気です。

 

資生堂undefinedパッティングスポンジundefined611(私物)

資生堂 パッティングスポンジ 611(私物)

資生堂
パッティングスポンジ611
500円

スポンジに柄がついた便利なお手入れアイテムです。フェイスケアやボディケアなど幅広く使えます。スポンジ部分に化粧水などを含ませ、風を送り込むようにパタパタとパッティングするように塗布します。手の届きにくい肩や背中をケアするのに好評です。

 
いろいろやっているけれど治らない!という方は、もしかしたら、ニキビに似たほかの皮膚炎の可能性も。背中ニキビの場合、多くの方が「背中に手を当てたときにぽつぽつと何か出来ている。ニキビかも?」と気が付くことが多いのですが、ニキビに似た症状として、「マラセチア毛包炎」という皮膚の病気もあるそうです。また、汗が原因の「あせも」の可能性もあります。「マラセチア毛包炎」や「あせも」の場合、ケアの方法がまた違ってきてしまうので、ニキビかどうかのご判断は皮膚科の先生にご相談するのが安心です。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。