川越の観光・旅行/川越の観光スポット

小江戸川越のシンボル時の鐘(3ページ目)

小江戸川越のシンボルといえば「時の鐘」。400年もの昔から川越の街に時を知らせてきた貴重な建造物です。今回は時の鐘とともに、その周辺のユニークで魅力あるお店を紹介します。

沼崎 真衣

執筆者:沼崎 真衣

川越の観光・旅行ガイド

川越の銘酒を熊重酒店で

蔵造りの街並みが並ぶ一番街と鐘つき通りのぶつかるT字路にあるのが熊重酒店。この切妻(きりづま)造りの建物は、川越市指定文化財の滝島家住宅で、明治28年(1895年)に建てられました。
滝島屋undefined市指定文化財です

滝島屋 市指定文化財です

熊重酒店外観。重厚な趣き。

熊重酒店外観。重厚な趣き。

川越の地酒「鏡山」や、オリジナルのワイン、焼酎、COEDOビールもこちらで手に入れることができます。
こんなお酒も売っています。お土産にいいね。

こんなお酒も売っています。お土産にいいね。

巨峰ワイン「時の鐘」。川越産巨峰を使用。

巨峰ワイン「時の鐘」。川越産巨峰を使用。

熊重酒店オリジナル商品、巨峰ワイン「時の鐘」(ハーフサイズ1080円)を購入して飲んでみたところ……。ほんのり甘くて飲みやすく、なかなかのいける味でした。こちら、川越産の巨峰を使用しているそうです。

■熊重酒店
住所:埼玉県川越市幸町8-1
TEL:049-222-0053
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

豆腐の近長でおからドーナツ

熊重酒店と同じく「時の鐘入口交差点」にあるのが豆腐屋の近江屋長兵衛商店(略して近長)。
時の鐘入口交差点。写真右が豆腐屋の近長、左が熊重酒店。

時の鐘入口交差点。写真右が豆腐屋の近江屋長兵衛商店、左が熊重酒店。

豆腐処、近江屋長兵衛商店。

豆腐処、近江屋長兵衛商店。

こちらお店の店頭で「おからドーナツ」なるものを発見。5個入りのパッケージは330円ですが、1個(70円)からも購入できるとのこと。ひとついただいてみることにしました。
おからドーナツ。店頭で買えます。

おからドーナツ。店頭で買えます。

1個70円。軽い口当たり。なるほどおからです。

1個70円。軽い口当たり。なるほどおからです。

小麦粉のドーナツに比べて軽い口当たり。甘さも控えめなのでどんどん食べられそうです。おからドーナツは、北海道産の大豆「とよまさり」のおからを使用とのこと。

他にも「あんころ焼き」という、今川焼きを小さくしたようなものも店頭では販売しています。こちらはこしあん入りが1個65円、芋あん入りが1個75円(ともに2個から販売)。

近江屋長兵衛はお豆腐屋さんですから、当然お豆腐も売っています。人気は五目がんも(1個90円)。ほかにも寄せ豆腐(400g200円)や、胡麻豆腐(250g180円)など種類も豊富です。決して観光地価格ではないリーズナブルなお値段なので、ご自宅用に購入してもいいですよね。
豆腐がいっぱい。豆腐屋さんですから。

豆腐がいっぱい。豆腐屋さんですから。

ちなみに、近江屋長兵衛店内には食事できるところもあって、豆腐料理のランチも提供しています。こちらも人気です。
近長ランチメニュー。

近長ランチメニュー。

■近江屋長兵衛商店
住所:埼玉県川越市幸町6-10
TEL: 049-222-0174
営業時間:9:30~18:30、お食事処 11:30~16:00
定休日:水曜日

ラーメンのランチはいかが……


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます