川越の観光・旅行/川越の観光スポット

小江戸川越のシンボル時の鐘(4ページ目)

小江戸川越のシンボルといえば「時の鐘」。400年もの昔から川越の街に時を知らせてきた貴重な建造物です。今回は時の鐘とともに、その周辺のユニークで魅力あるお店を紹介します。

沼崎 真衣

執筆者:沼崎 真衣

川越の観光・旅行ガイド

ランチはラーメン! そして名物紫いも餃子!!

「餃子菜館 大八」は、鐘つき通り中ほどにある川越B級グルメを堪能できる店。
ラーメン(600円)は「良質な川越の地下水と天日塩を使った特製の麺」を使用していると店内の能書きにあるとおり、縮れ麺が鶏がらスープによくからんで値段以上のお味でした。
大八外観。紫いも餃子ののぼりがはためく。

大八外観。紫いも餃子ののぼりがはためく。

大八店内。

大八店内。

この店でどうしても注文して欲しいのは、名物「紫いも餃子」(1皿370円)です。特許も取得しているこの餃子は皮が紫色。具にもひき肉やキャベツなどに混じって、サイコロくらいの大きさのサツマイモが入っているのです。これには驚きました。面白いこと考えるものですね。
紫いも餃子。一皿5個。

紫いも餃子。一皿5個。

コロッとしたサツマイモが中に!

コロッとしたサツマイモが中に!

もうひとつ、このお店にまつわるエピソードを。ここ大八は、松本清張原作の映画『鬼畜』(1978年、野村芳太郎監督)のロケに使われたお店なのだそう。この映画では、川越の印刷屋を営む夫婦を緒方拳と岩下志麻が演じました。

話自体は胸えぐられるような暗い内容でしたが、今でもファンの多い傑作です。作品とは反対に、こちらのお店は、ごく普通の明るい中華料理屋さんという雰囲気ですよ!
厨房のあたり。街場の中華料理屋さんといった感じ。

厨房のあたり。街場の中華料理屋さんといった感じ。

メディア

メディアにもたくさん取り上げられているようです。

■餃子菜館 大八
住所:埼玉県川越市大手町14-7
TEL: 049-224-0072
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
アクセス:西武池袋線「本川越」駅より徒歩15分、東武東上線「川越」駅から徒歩20分
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://r.gnavi.co.jp/cxvyrw6n0000/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます