ホームページ作成/テキストの配置・装飾 (HTML,CSS)

簡単に段組が作れる!CSS3、columnsプロパティ

CSS3では、たった1つのプロパティを記述するだけで、簡単に「段組(マルチカラム)」レイアウトが作れます。「3段組」のように段の個数を指定したり、「1段は20文字分」のように各段の横幅を指定して入るだけ並べたり、柔軟な段組構造が作成できます。段と段の間に罫線を引いたり、段と段の余白量を調整するのも、専用のプロパティを追記するだけで楽々実現できます。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

段組(マルチカラム)レイアウトが簡単に作成できるCSS3

本文を3段組にした例 (段の間には罫線が引かれ、各段の高さは自動で揃う)

本文を3段組にした例 (段の間には罫線が引かれ、各段の高さは自動で揃う)

CSS3で新たに追加された「columns」プロパティなどを使えば、「段組(マルチカラム)」レイアウトが、短い記述だけで簡単に作れます。

「3段組」や「4段組」のように、段の個数を指定することもできますし、「1段は20文字分」のように1段の横幅だけを指定しておいて、描画領域に入るだけ段を並べるレイアウトも簡単に作成できます。段と段の間に罫線を引くのも、専用のプロパティを1つ追記するだけで実現できます。

横に長くなるのを防ぎつつ、表示領域を有効に活用できる
このCSS3の「columns」プロパティを使う方法で本文に段組レイアウトを採用すれば、長文を横長のウインドウで閲覧された場合でも、文章が横方向に長くなりすぎるのを簡単に防げます。単にmax-widthプロパティなどで横幅の最大値を制限するのとは異なり、必要に応じて段を増やせるため表示領域を有効に活用できます。リキッドレイアウトを採用しているページや、レスポンシブWebデザインを採用しているページで、特に便利に活用できるでしょう。

段の数を指定したり、段の横幅を指定したりして、自由自在に段組レイアウトを作成できる

段の数を指定したり、段の横幅を指定したりして、自由自在に段組レイアウトを作成できる


上図は、上側(青色)が「段の数」を指定することで段組を構成した例、下側(赤色)が「段の横幅」を指定することで段組を構成した例です。どちらも、段が切り替わる場所は自動で決定され、各段の高さは自動で揃います。このようなレイアウトが、プロパティをたった1つ記述するだけで実現できます。

CSS3で段組(マルチカラム)を作る記述は、とても簡単

CSS3で新しく追加されたプロパティを使って段組を作る方法は、とても簡単です。詳しくご紹介する前に、簡単に2点だけを紹介しておきます。

(1) 段の数を指定する場合:
まず、3段組(3ペインのマルチカラム)レイアウトを作成するには、column-countプロパティを使って、以下のように1行を記述するだけです。
column-count: 3;
とても簡単ですね。数値を変更すれば、何段組でも作れます。なお、代表的なブラウザの最新版すべてで表示できるようにするには、(本稿執筆時点では)ベンダープレフィックスを加えた記述も併記する必要があります(詳しくは次のページで解説)。

(2) 各段の横幅を指定する場合:
また、1段の横幅サイズを固定しておいて、段を描画領域内に「入るだけ入れたい」という場合は、column-widthプロパティを使って、以下の1行を記述します。
column-width: 20em;
上記の場合は「横幅20文字分」を「1段」とし、描画領域の幅によって段数が増減します。

CSS3で段組(マルチカラム)を作るメリット

CSS3で段組を作成する方法には、「短い記述で済む」という以外にも多くのメリットがあります。

段ごとに別々にマークアップする必要はない
段の区切り位置は自動で決まる

段の区切り位置は自動で決まる

段組の構造を作るために、「ここからここまでが1段」・「ここからここまでが次の1段」……のように、HTML側で各段を別々に記述する必要はありません。例えば2段組を指定したなら、自動的に中間で段が区切られます。

※区切り位置を自ら指定することもできます。


 
各段の高さは自動で揃う (装飾のための微調整に苦労しない)
段の高さは自動で揃う

段の高さは自動で揃う

各段の内容量(文字数)が異なる場合でも、各段の高さは、最も高い段に合わせて揃います。そのため、背景色や背景画像が連続しなくなる問題は起こりません。

また、段と段の間の余白量も指定できますし、段と段の間に罫線を引くことも簡単にできます。


 
代表的なブラウザで表示可能
ChromeやFirefoxでの段組表示例

ChromeやFirefoxでの段組表示例

これらのプロパティは、Internet Explorerでも、IE10からサポートされています。このページに掲載してきた画面イメージは、IE11での表示例です。右図は、ChromeやFirefoxで表示した例です。

当然ながら古いブラウザでは段組表示にはなりませんが、Windows XPがサポート期限を迎え、古いIEのユーザ数が減って来つつある今後は、本格的に活用しやすくなるでしょう。

今回は、段組(マルチカラム)をとても簡単に作成できる、CSS3で新たに追加された各プロパティの記述方法をご紹介致します。

それでは次のページで、CSS3で段組(マルチカラム)を簡単に作成する方法を見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます