パリの伝統的フランス料理レストラン、カミーユ
美味しくて、無休&ノンストップでいつでも食べられて、マレ地区の中心にあるレストラン、カミーユ。鴨肉サラダ、エスカルゴ、牛肉ステーキ、鴨のマグレなど、昔ながらの伝統的フランス料理がたっぷりと食べられるお店です。マレ地区のフラン・ブルジョワ通りは、ブティックやカフェ、美術館が集まる賑やかな通り。この通りのちょうど真ん中に位置するカミーユは、昼から夜までノンストップで伝統的料理が食べられる貴重なお店です。ちゃんとしたレストランは午後の時間帯はお休みすることろが多い中、こちらでは観光やショッピングで時間がずれてしまっても食事ができるので、覚えておくと便利です。
赤い庇と木の造りがトラディッショナルなカフェを思わせる外観。前菜はフォアグラ、鴨肉サラダ、ニシンのマリネ、エスカルゴ、ポワロネギのビネガーがけなど、メインは子牛のシチュー、牛肉ステーキ、鴨のマグレ、スズキのフィレ、タルタルステーキなど、それぞれ10種類以上のメニューが揃います。フランス版"おでん"ともいえる野菜たっぷりのポトフは、ここの自慢料理。冬の寒い季節に温まりたい時にぜひ食べたいメニューです。旬の食材を使った季節の限定料理も常時あるので、店頭の黒板をチェックするのをお忘れなく。
デザートはパリが誇るアイスクリームの老舗、ベルティヨンのもの。もちろん休憩のために一息するカフェとしてもいつでも使えます。天気の良い日は南向きのテラスが満席になるほどの人気。
ボリュームたっぷりなので、女性はメインを一つにしておいたほうが無難かもしれません。日本語メニューがあるので、安心して食べたいものをオーダーできるのも大きなポイントですね。ボナペティ!(召し上がれ!)
<DATA>
■Camille カミーユ
住所:24, rue Francs Bourgeois 75003 Paris
電話:01 42 72 20 50
アクセス:メトロ1号線サンポールより徒歩5分
営業時間:8:00~23:30(食事は11:30~)
無休
予算:前菜10~15ユーロ、メイン20~30ユーロ、デザート10ユーロ前後