ロサンゼルス/ロサンゼルスのグルメ・レストラン・カフェ

日本未上陸、LA発の老舗チェーン店は必体験!

まだ日本には入ってきていない未上陸のチェーン店で、ロサンゼルス発祥の大物ビジネスが2つ。ドライブスルーで大人気の「イン&アウト・バーガー」と、グルメコーヒーと上質なティーを提供するカフェ「コーヒービーン&ティーリーフ」。ロサンゼルスへの旅の記念にぜひ訪れてみたい2店をご紹介いたしましょう。

上野 元

執筆者:上野 元

アメリカガイド

行列のできる人気バーガーチェーン「イン&アウト」

イン&アウトバーガー

イン&アウト・バーガーの店舗はどこもこの鮮やかなマークが目印

今から66年前、アメリカ初のドライブスルー店舗としてロサンゼルス東部のボールドウィン・パークでスタートしたイン&アウト・バーガー(英語表記は、In-N-Out Burger)。その味と調理スタイル、サービスが人気となり、現在では南カリフォルニア以外に6つの州に290店を展開するまでに成長しました。

この店の特徴は、オーダーしてから作るフレッシュさ。ポテトも店の中でハンドカット。そして「裏メニュー」のように顧客の好みを細かく聞き、ほぼ特注状態で作ってくれることが受けて、独自のファン層が生まれていきました。

表メニューにあるのはハンバーガー、チーズバーガーと、ダブル・ダブル(肉とチーズが2枚ずつ)の3つだけ。オリジナルのソースが決め手のハンバーガーはそれだけでも普通のファストフードよりも美味しいとされるのですが、「チーズをハンバーガーの上に乗せて焼いてくれ(グリルドチーズ)」「ダブルじゃなくて3枚ずつ(3x3)」「4枚ずつ(4x4)」「パンはいらないからハンバーガーをレタスで巻いて(プロテイン・スタイル)」などのオーダーが徐々に広まって、裏メニューのようになっていったという具合です。

ドライブスルーが有名で、昼から夜にかけて、終日列が絶えませんが、店内でのオーダーはいたってスムーズ。ロサンゼルスに行ったらぜひ、常連を気取って裏メニューに挑戦してみましょう。

<DATA>
■In-N-Out Burger
営業時間:年中無休
※各店舗詳細については、HPをご確認下さい。

50年の老舗。世界へ広がるコーヒービーン&ティーリーフ

コーヒービーン&ティーリーフ

スターバックスと並んでLAでは人気の存在。大小さまざまな店舗の形がある

1963年にサンタモニカにほど近いブレントウッドで誕生したコーヒーとお茶の専門店。第一号店はすでになく、跡地に建てられたビルに新店舗はできています。50年経った今、22カ国に750店舗を有する一大ブランドチェーンに成長しています。中国や韓国、インドネシア、フィリピンなど、日本にないのが不思議なくらいアジア各国にも広がっています。

店名の通り、提供するメニューは本格コーヒーとフレーバーティ各種。豆やお茶の葉はオリジナルで、店内で購入も可能。スターバックスと仕組みは一緒で、メニューも似通っているので、戸惑うことなくオーダーできるでしょう。

お茶類はカラフルでお洒落な缶に入っているので、お土産にも最適です。どのお店でも人気のフレイバーが8から12種類、厳選されて置いてあります。大きめのティーバックが20個入って9ドル弱とお手頃な値段です。

<DATA>
■The Coffee Bean & The Tea Leaf
営業時間:年中無休
※各店舗詳細については、HPをご確認下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます