住宅リフォーム/リフォーム事例~Yuuのリフォーム現場から

リフォームの現場から~車いす生活で知るバリアフリー(2ページ目)

ガイドYuuが1年間の車いす生活で知ったこと。家の中は思わぬ危険がいっぱい、そして外を歩くと親切な人が多かったことです。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


基本のバリアフリーリフォームだけでもかなり助かった

バリアフリーリフォームで床の段差は無くしてあったので助かった。

バリアフリーリフォームで床の段差は無くしてあったので助かった。

基本的な部分だけとはいえ、バリアフリーにしておいて助かったことも多くありました。例えば細い廊下の途中に踊場を設けてあったので、そこで軽々とUターンができました。

また床の段差を無くすリフォームをしてあったので、スムーズに移動できましたし、トイレや浴室には手すりを取り付けてありましたので、安全に入ることができました。

逆に、玄関に手すりは不要でした。ただでさえ狭い玄関に手すりがあったら、車いすが当たってしまい、出入りが不便だったかと思います。かわりに玄関収納のカウンターに腕を掛けて体重を支えられるようにしてあったので、それはとても便利でした。

 

階段は下りが降りられない

杖を使う人は階段の下りが苦手な人が多い。

杖を使う人は階段の下りが苦手な人が多い。

杖で恐る恐る歩き始めたころ、困ったのが駅や商業施設でのエスカレーターです。階段の上りは頑張ればできるのですが、下りが降りられないのです。

他の人はどうだろうか思い、同じく杖を使っている人たちに聞いてまわったところ、やはり階段の上りは大変だけど頑張ればいける、下りは降りられないと言う人が多くいました。

しかしエスカレーターが1本しかないところは、たいてい上りだけ。駅は人の動きにあわせて調整しているようですが、1日中上りだけ、エレベーターはとても遠いという施設もありました。もちろん、上りか下りか?どちらが必要かは、症状や状況によって異なりますが、杖を使う人は階段を下るのが苦手な人が多い、というのは、覚えておきたいと思いました。

 

外を歩くと親切に出会えた

介助してもらいながらではありますが、外出をすると、道行く人が親切な方が多かった印象があります。電車では席を譲って頂き、お店では店員さんたちが気をつかってくれました。それがとにかく涙が出るほど嬉しくて。治ったら絶対に自分もそうしようと心に誓いました。

階段の踏み外しによる家庭内事故はとても多い

車いす生活を通して、本当に様々なことを知ることができました。家のカタチに留まらず、人とのつながり、その思い。本当に快適な家とはどんな家か?これからももっと目を凝らして見ていきたいと思っています。

とりあえず!家庭内事故の原因の中でも多いのが、階段の踏み外しによるものです。自分だけは大丈夫と思わず、階段に手すりを付ける、滑り止めを付けておくなど、階段の安全対策はどうぞ忘れずにしておいて下さい。


Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます