インターネットサービス

ハンドサインとパァはこうして拡散した(2ページ目)

3月末から4月始めに流行ったハンドサインとパァ。ツイート総数と拡散の傾向について考えてみよう。

深谷 歩

執筆者:深谷 歩

ソーシャルメディアガイド



ハンドサインのツイートとは


ハンドサインのツイートとは、軍隊のハンドサインを使ったネタ画像です(そもそもアメリカでもネタ画像として使われていたようです)。「乳幼児の母が使うハンドサイン」、「福岡市民がよく使うハンドサイン」、「マーケッターがよく使うハンドサイン」など、様々なシチュエーションに合わせて、元画像のハンドサインのイラストに合わせたサインの意味が作成されました。


ハンドサインの画像の例

ハンドサインの画像の例



ハンドサインのツイートは、各自がそれぞれ作成してツイートするというよりも、誰かが作った画像が関連するTwitterクラスタ(同じ興味・関心を持つグループ)で拡散されるというパターンでツイート数が増加しました。

流行後、簡単に作れるジェネレーターまでもが作成され、手軽に作れるようになりましたが、そろそろ流行は終わりそうな感じです。



パァのツイートとは


パァの元ネタはあるカップルのLINEでのやりとりだそうです。カップルのやりとりが4月1日のエイプリルフールに関連するものであったため、先ほどのツイート数のように4月1日以降急激にツイート数が増加しました。

パァのツイートは、ハンドサインよりも手軽で、みんなが真似してとりあえずツイートできることから大量のツイートトラフィックとなりました。ハンドサインは画像加工をする一部の人がリツイートしたのに対し、パァは誰でも自分でツイートできたといえるでしょう。

以下は筆者の運営するオンラインショップFerretoysの公式アカウントのツイートです。顔文字と写真のフェレットが似ているかな、という理由でツイートしてみましたが、写真の出来が悪いにも関わらず、思ったよりもお気に入りがあり、パァ便乗の効果を感じました。

パァブームに便乗したツイート

パァブームに便乗したツイート




ちなみに、パァのイラスト画像を作成するユーザーもおり、こちらもハンドサインと同様関連するクラスタを中心に拡散されるというパターンも発生しています。


Facebookでは?

Facebookでは表示が異なる

Facebookでは表示が異なる

さて、2つの流行ですがハンドサインの画像はFacebookでもシェアされることがありましたが、パァはFacebookではほとんどみかけませんでした。Facebookでは絵文字の表示が異なり、パァの持つ味わいが半減したため、投稿する人が少なかったのではないでしょうか。




公式アカウントも流行にのろう

2つのツイートの流行を紹介しましたが、こうした流行はTwitterの公式アカウントを運用している方も便乗してみることをおすすめします。

Twitterのビジネス利用では、固くきっちりツイートする「硬式」での運用もありますが、やわらかく一般ユーザーのコミュニケーションの中に入るような「軟式」の運用をされている方も多くいます。軟式の方はこうしたTwitterの中の流行にのってみると、いつもとは異なる反応が得られるかもしれません。次の流行があればぜひそれに便乗してみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます