今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

恋愛対象を顔で選んでしまう人へ……恋人の選び方

恋人を顔で選んでしまう傾向が強過ぎて、悩んでいる方から相談を寄せられることがあります。見た目で相手を恋愛対象として考えること自体は、特に悪いことではありません。しかし、その好みの傾向が強くなればなるほど、当てはまる恋人候補の人は少なくなってきます。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

恋人を顔で選んでしまう……イケメンや美人を選ぶのは誰のためか

恋人を顔で選んでしまう

損得よりも大切なものがあります

イケメンや美人の基準は、人によって違います。しかし、その基準が「自分中心」か「他人中心」かで話は大きく異なるでしょう。

あなたがもし、「他人に自慢したい」という気持ちが中心となり、イケメンや美人の恋人を得たいと思うのであれば、それは、あなたを持続的に幸福な気持ちにする恋愛にはならない可能性が高いでしょう。

なぜなら、他人があなたの恋人の容姿を優れていると思う基準は人によります。その上「類は友を呼ぶ」法則で、あなたの周りにも似たような恋人自慢をする人が集まるでしょう。あなたは自分の恋人よりも更に容姿の優れた恋人を持っている友人に、嫉妬をするかもしれません。

また「どうせ付き合うならイケメンや美人がいい」と考えている場合。自分のフォーカスが、どこかずれているのを感じませんか? あなたは服を買う時に、損得を優先するタイプではありませんか? 「この服はオールシーズン使えるから」とか「着回しができるから」という理由で、本当に着たい服は買わず、多少自分好みでない服を買っているのではないでしょうか。
 

損得ではなく生き方で選ぶ

仕事や恋人の選び方は、損得では本当に満足のいく選択はできません。多少収入が低くても、好きな仕事をしている人の方が幸福度が高いのを知っていますか。逆に、収入が高くても毎日不幸そうに仕事をしている人をあなたは知っているのではありませんか。

恋人候補を選ぶ段階でも、あなたの生き方は出ています。大げさかもしれませんが、それはあなたの人生が集約されている瞬間でもあるのです。あなたは自分の人生を、どのようなもので彩りたいのでしょうか。

恋人と結婚した場合、その先には長い結婚生活が待っています。そこでは、顔の善し悪しだけでは到底許すことのできない喧嘩の場面などもあるでしょう。どちらかが体調不良となり、少しの間寝たきりになるかもしれません。そんな時に、あなたを癒してくれるのは相手の容姿ですか? それとも、相手の心からにじみ出る優しさでしょうか。恋人の純粋な笑顔は、どんなに辛い場面でもあなたを癒してくれると思いませんか。
 

理由を探っていく

恋人は癒しの学びを与えてくれます

恋人は癒しの学びを与えてくれます

自分がなぜ、イケメンや美人以外との恋愛を考えられないのか、理由を今一度書き出してみましょう。もしかすると、周囲の人間を見返したいという気持ちでそうしているのかもしれません。そうであれば、どこでそのような気持ちを抱いたのでしょうか。きっかけを思い出してみましょう。
もしきっかけを思い出すことができれば、半分は解決したも同然です。「もうこのパターンは止める!」と宣言してみましょう。その宣言に気持ちがこもっていればいるほど、あなたがこのパターンを止めることのできる可能性が高いです。

逆に、その宣言に気持ちがこもっていない場合。そこには、まだこのパターンを手放せない理由があるということです。「もしまだ手放せない理由があるとすれば、それは何だろう?」と更に自分に問いかけてみましょう。そうすることで、より深い理由が出てくるでしょう。
 

おわりに

誰にでも容姿の好みはあり、その好みを持つこと自体は健全です。「性格だけで恋人を選ぶ!」という人の方が、個人的にはあまり信用できません。それよりも正直に、自分の好みをあけすけに言える人の方が、信用できるでしょう。何事もバランスです。生き方は顔に出ますから、どのような生き方をしている人がいいのかという点から、恋人の顔を考えてみても面白いかもしれませんよ。

【関連記事】
  • すっぴんが好きな男性、化粧顔が好きな男性の心理とは
  • 話す言葉を変えれば「顔」も「恋」も変わる!
  • 内面は顔に出る…?30歳過ぎても綺麗な人の共通点
  • 笑い方には性格や心理が表れる!隠れた心理と男女の相性診断
  • 第一印象ではわからない「運命の人」の見分け方5つのポイント
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます