デジタルビデオカメラ/デジタルビデオカメラレビュー

プロジェクターで楽しみ広がる「HDR-PJ800」

今までのビデオカメラの進化はズーム倍率が上がるとか手ブレ補正が強力になるというような撮影機能を強化するという方向性が主だったわけですが、最近のソニーはそういう方向性とは異なる機能を持つビデオカメラを提案しています。それがプロジェクター機能を持つビデオカメラです。これはプロジェクター機能を搭載したビデオカメラの最上位機種であるHDR-PJ800のレビューです。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

ビデオカメラの新しい進化

以前、ビデオカメラの機能競争で、ズーム倍率を上げるというものがありました。そして、それに続いて、手ブレ補正を強力にするという進化も起きました。ユーザーはメーカーが技術を競い合うことで、よりよい映像を撮影することができるので、このような技術競争は好ましいことです。

そんななか、最近のソニーはプロジェクター機能を搭載するという新しい路線の製品を展開してきました。それが「PJ」シリーズです。PJはプロジェクターの略でしょうか?

projecter

プロジェクターを内蔵するPJ800



現在、プロジェクターを搭載した機種は、HDR-PJ800とPJ540で、PJ800がスタンダードモデル、PJ540はエントリーモデルとよばれます。この下の機種はベーシック機と呼ばれてプロジェクターを搭載していません。つまりは現在のソニーのビデオカメラのコアモデルを形成するのはプロジェクター搭載機となっています。

Brown

PJ800のブラウンモデル。



外観

PJ800はプロジェクターを搭載しているとは言っても、そのボディは非常にコンパクトに仕上がっています。このプロジェクター機能はディスプレイ部分に仕込まれています。そのため撮影時にディスプレイを開いた状態では、普通のビデオカメラと同じ程度のサイズ感でホールド(固定)することができるわけです。

ちなみにPJ800はボディカラーにブラウンとブラックがあります。

projecter

プロジェクター機能はディスプレイ側に搭載



Dispkay

ディスプレイを開いたところ


次ページでは撮影機能などについて説明します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます