Wi-Fiを利用してより便利なソウル旅を!

美味しいお店はどこかな? 韓国語でなんて言えばいいのかな? そんな時すぐにネットが使えればとっても便利ですね! 海外にいるからこそWi-Fiはどんどん使ってみたいですね(C)KT

美味しいお店はどこかな? 韓国語でなんて言えばいいのかな? そんな時すぐにネットが使えればとっても便利! 海外にいるからこそWi-Fiを利用してネットを使ってみたいですね(C)KT

いまや、海外旅行中といえども欠かせない、インターネット環境。情報の検索はもちろん、SkypeやLINE、カカオトークなどの電話機能を利用すれば、海外旅行中でも家族や友人とも顔を見ながら無料で気軽に話すこともできます。これらの便利な機能を最大限いかすべく、ソウルのWi-Fi事情を確認してみましょう!

ソウルに限らず、韓国全体に通じる情報はこちら>>>韓国のインターネット・Wi-Fi事情

Wi-Fiスポット現在増加中!

Wi-Fiマークも、通信社により様々です。でも、見れば分かりますよね? Wi-FiマークはなくてもWi-Fiが使えるようお店も多々あります

Wi-Fiマークも、通信社により様々。Wi-Fiが使えるようお店も多々あります

IT大国とも呼ばれる韓国だけに、ソウルはもちろん全国的にWi-Fi スポットが網羅されています。特にソウルでは、世界的なデジタル首都を目指すべく、「ソウルデジタル基本計画2020」と銘打って、2017年を目標に全ての公共スペースをWi-Fiフリースポットにしよう!という取り組みを進めています。既にフリーのWi-Fiスポットも相当な数に上りますが、今後旅行者にとってますます便利なソウルになるよう、期待したいところです。

 

ソウルでのWi-Fi利用、実は結構難しい?

そんな韓国ですからスマートフォンが世に登場してから、今日までものすごい勢いで普及していき、今では老若男女、皆スマートフォン! スマートフォンではない人を探す方が難しいぐらい。Wi-Fiのホットスポットも非常にたくさんあります……が、基本的に韓国の通信会社と契約している携帯電話(パソコン、タブレット)を対象としたもので、日本から自分の携帯電話を持参しただけでは使用できません。では、韓国でこれらを利用するためにはどうしたらいいのでしょうか。ホテル、空港、それ以外の場所での利用方法を順に見ていきましょう!

ホテルでのWi-Fi使用

Wi-Fi使用可能なホテルは増える傾向にあります。基本的にソウルのホテルでは Wi-Fiが使える、と考えても良いかと思います。また、有線LANの接続に関しても同様で、ホテルの部屋にケーブルが用意されていることが多く、もし部屋になくとも、ホテル内のビジネスルームやコンピューターが設置されている空間にて使うことができます。なかには、パスワードの入力が必要な場合もありますので、もしも繋がらなければフロントに尋ねてみてください。

空港でのWi-Fi使用

空港内にもいろいろな通信社のWi-Fiが飛んでいますが、旅行客にはそう便利ではないかも。うまくつながらない場合は、インターネットラウンジや、空港内のカフェなどで接続するのも方法ですね

空港内にもいろいろな通信社のWi-Fiが飛んでいますが、旅行客にはそう便利ではないかも。うまくつながらない場合は、インターネットラウンジや、空港内のカフェなどで接続するのも方法ですね

仁川国際空港金浦空港を始めとする、韓国内の空港でもWi-Fiを使用することができますが、そのままでは繋がりません。まず、仁川国際空港の場合、Wi-Fiの設定画面から“AirportWiFi”を選択すると使用できます。

金浦国際空港の場合、 Wi-Fiの設定画面にPublic wifi freeが出てくるので、利用してみましょう。Public wifi freeは1階到着ロビーが比較的繋がりやすいので、なかなか繋がらない場合は場所を移動してみてください。また、いずれの空港にもインターネットラウンジがありますので、そちらを利用することもおすすめします。

自由にWi-Fiを利用したいなら

空港には携帯電話レンタルや、ローミングサービスを手伝ってもらえるブースがあります。何でも尋ねてみましょう!(C)KT

空港には携帯電話レンタルや、ローミングサービスを手伝ってもらえるブースがあります。何でも尋ねてみましょう!(C)KT

旅行中、必要なときにどんどんネット検索できると便利ですね。通信料を気にせず、なるべくどこでも使えるようにしておきたい方には、以下の方法があります。

  1. プリペイドカード(olleh Wi-Fi)を購入
    プリペイドカード(レシート)を購入し、番号を入力することでWi-Fiを利用できるようにする方法です。1日単位で必要日数分、しかもかなりの安さで購入できるうえ、日本から持参した自分の携帯電話を使用できるので、旅行者向き。
  2. ルーターをレンタル
    日本より安価なレンタルが可能です。
  3. 韓国のスマートフォンをレンタル
    韓国の携帯電話をそのままレンタルする方法です。
  4. 国際ローミング契約
    国際ローミングサービスに加入しておけば、韓国でも比較的自由にWi-Fiを利用できます。出発前に日本語で契約しておけることと、韓国でも自分の携帯をそのまま使えるのが嬉しい。
  5. SIMカードの利用
    3日以上滞在する旅行の場合、SIMロックを解除した携帯をお持ちの方はSIMカードの利用もおすすめ。割安に利用することができそうです。


上記1~4について、詳しくは「韓国のインターネット・Wi-Fi事情」でご紹介しています。5については「韓国旅行でSIMカードは便利?購入方法や注意点」をご覧ください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。