ナチュラル感のある容器をアレンジしてギフトボックスに
ナチュラルな雰囲気たっぷりの紙製苗容器を、小物をプレゼントするときの入れ物として使ってみるアイデア。簡単なアレンジ方法をご紹介します。
材料
材料と道具
- 紙製苗容器
- ワイヤー
- ハトメ金具
- ハトメパンチ
- ボンド
- 目打ち
- カッター
- ラジオペンチ
紙製の苗容器にはいろいろなサイズがあります
※春になるとホームセンターや100円ショップの園芸コーナーに並ぶのが紙製苗容器。再生パルプを成形して作られており、デコボコとした表面がナチュラルな雰囲気です。サイズも大中小、とあります。
作り方
穴をあける
1.容器の両サイドに目打ちで穴をあけます。大きく広げすぎないようにしてください。
ハトメ金具をはめる
2.ハトメを留めます。まずハトメ金具を穴に差し込みます。
ハトメパンチで挟む
専用のパンチでしっかりと留めます。パンチの上下を間違えないように注意してください。
ハトメがついたところ
穴にハトメ金具がつきました。穴を丈夫にする役割です。反対側もつけます。
ワイヤーをカット
3.ワイヤーを30cmほどにカットします。
ハトメ穴に通す
4.ワイヤーの端をハトメ穴に入れ、ひとひねりして固定します。反対側も同じようにします。
できあがり
5.バケツ型ボックスのできあがり。
お好みの飾りで
6.表面に飾り付けをします。ここでは綿のトーションレースとチケットを貼り付けました。また持ち手部分にリボンを付けています。
他の形もアレンジしてみよう
トレータイプもアレンジ
トレー型につながっているタイプの容器をアレンジしました。両端に短い持ち手を付け、縁にトーションレースを貼り付けています。ボタンなどの小物を仕分けるケースとしても便利に使えそうです。
小さいものの詰め合わせに
個包装された小さなお菓子を詰め合わせるのに使ってみました。実際に渡す時には、中身を入れてから上部を透明フィルムでカバーするといいでしょう。