アート・美術展/アートの楽しみ方入門

こんなところにアート作品!? ~駅前編~(2ページ目)

アート作品は美術館やギャラリーで見るもの、と思っていませんか。いえいえ、そんなことないんですよ。アート作品は意外に身近な場所にあるのです。今回は駅前へアート作品を見に行きましょう。待ち合わせついでにアート鑑賞、なんてこともできますよ。

藤田 千彩

執筆者:藤田 千彩

アートガイド

パブリック・アートのいま

次にご紹介するのは、新幹線が停車する日本最北端の駅として知られる新青森駅にあるモニュメントです。

中西信洋《Aomori Reflection》 2010年 ステンレススチールにエッチング 300×780×500cm 撮影:山本糾 (C)Nobuhiro Nakanishi

中西信洋《Aomori Reflection》 2010年 ステンレススチールにエッチング 300×780×500cm 撮影:山本糾 (C)Nobuhiro Nakanishi


 
このモニュメントを手掛けたのは、まだ30代のアーティストの中西信洋さんです。中西さんは、毎日同じ景色を撮影した写真を拡大してフィルム状にし、大きなスライドのようにして天井から吊る《Layer Drawing》シリーズのように、展示会場を歩きながら作品を鑑賞することで「時間」や「空間」を意識するようなものを発表しています。

この《Aomori Reflection》はタイトルが示す通り、鏡の面に青森の景色、私たちの姿が投影されています。

「空や、木、雪など周りの風景を映し込む作品です。季節、天気、時間ごとの変化を見てもらえるとうれしく思います」。(中西さん)

アルファベットのCが組み合わさったような形は、中に入ると壁に取り囲まれているような感覚になります。こんな大きいもの、中西さんひとりでつくったのでしょうか?どうやってできたのでしょうか?

コンセプトが書き込んであるドロ ーイング(絵)

コンセプトが書き込んであるドロ ーイング(絵)


 
「新青森駅前のモニュメントを制作する、というコンペで、私の作品が選ばれたからです。コンペの一次審査では、完成予想図やコンセプトのドローイング(絵にしたもの)を提出しました。そこから選ばれて二次審査で、マケット(模型)制作をするような、完成型に近くつくりこんだものを提出しました。それらを踏まえた結果、私の作品が選ばれました。実際のモニュメントは、私ひとりでつくったのではなく、現場や調整役の業者さんとのやりとりをしながら、完成まで詰めて行きました」。(中西さん)

駅前のモニュメント制作だけでなく、現代アートの、特に大きな作品を制作する場合、アーティストは作品のアイデアやコンセプトを考えるだけで、職人や業者に任せて実際の形にしていく、ということも多く見受けられます。

設置のようす

設置のようす


 
「そういった理由だけではなく、私ひとりではつくることができない理由があります。公共の場に永久設置される作品は、現場の基礎工事、駅舎自体の建設業者との調整といったような技術的な問題、スケジュールや法律問題のクリアなど、建築の一部といってもいいような要素が多くあります。専門知識のある業者の方に間に入ってもらうことで、私の感覚的な要望を現場の人に翻訳して伝えてもらいながら、理想の形につくり上げていくのです」。(中西さん)

特に見どころは、この線描。中西さんの作品シリーズのひとつ、《Stripe Drawing 》があしらわれています。

中西信洋《Aomori Reflection》に近づくと

中西信洋《Aomori Reflection》に近づくと


 
この線は何だろう?と見上げてください。モノとして作品を見るのではなく、全身で作品を体感すること、空間を感じ取ることをしてほしい、という中西さんの思いの通り、カーブに沿って見ていると、右へ左へ、見上げたり、手を広げて見たり、と自然に身体が動きます。目だけではなく、体や他の五感で味わうことも現代アートの楽しみ方です。しかも駅前でできるなんて、ユニークですよね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアート関連の商品を見るAmazon でアート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます