キッチン家電/時短調理家電

まさに食材のシュレッダー・フレッシュ エクスプレス(3ページ目)

オフィスにあるシュレッダーのように、食材を細かく刻んでくれる新感覚のフードカッター。出しておきたくなる可愛らしいデザインとコンパクトサイズが、日本のキッチンにも馴染みそうです。では、その使い勝手をご紹介します!

執筆者:戸井田 園子

ドラム式ならではの気になるポイント

T-fal・Fresh Express(フードシュレッダー)【MB755GJP】

ドラムの曲面に沿ってカットされるため、カットされた食材も曲面になっている

機械を使うメリットは、瞬間で仕上がるだけでなく、全て同サイズにカットされるため、見た目もキレイなことです。ただ、この製品の場合、ドラム(替え刃)が曲面になっているため、面でできあがるスライスやクリンクルカットは、カットされた食材も曲面状になってでてきます。包丁で切るストレートな輪切りをイメージしていると、ギャップがあるかもしれません。

 
T-fal・Fresh Express(フードシュレッダー)【MB755GJP】

ドラム(替え刃)を取ると、ドラムホルダーとの隙間に食材が残っている

また、ドラムホルダーとドラム(替え刃)の間に食材が少し残ります。日常の食事であれば混ぜてしまっても良いのですが、お客様の時は見栄えが悪くなるので、少し無駄が出てしまうと思います。このあたりは、何度か試してみながら、食材が最後まで切れなくても大丈夫なように、にんじんなどはヘタの部分を切らずに入れるなど、使いこなすには多少コツが必要になると思いました。

 
T-fal・Fresh Express(フードシュレッダー)【MB755GJP】

玉ねぎのみじん切りができないか挑戦してみたところ……おろしのようになってしまいました

取り説に書かれていない使い方にもいくつかトライしてみました。例えば、玉ねぎを「せん切り」でカットすればみじん切りになるかも……とか、「砕く・削る」で大根おろしになるかも……など。しかし、玉ねぎはおろし状になってしまい目の痛さに断念…大根は砕けた状態にはなりましたが、おろすという感じにはなりませんでした。とは言え、構造を見ていると、刃の形状を工夫さえすればできるのでは?とガイドは感じます。特に、回転する刃に大根を押しつけるという状態は、まさに大根おろしを作る時と同じ状態なので、次のモデルで替え刃が開発されるのを期待しています!

 


パーツ類は簡単に取り外しでき、お手入れもラク!

T-fal・Fresh Express(フードシュレッダー)【MB755GJP】

左右上:ドラム(替え刃)を取り外したところ/左下:ドラムホルダー/右下:水洗いしているところ

下ごしらえの手間を省くのが目的に家電なので、お手入れに手間取るのでは使いたくなくなってしまいます。その点、この製品はお手入れがラクなので使いやすいはず。ドラム(替え刃)は簡単に取り外せますし、刃は外側が切れるようになっているので、ドラム内に手を入れても切れることはなく安心です。ドラムホルダーは時計回りに90度倒すと取り外せますので、使用後は、ドラムホルダー・ドラムをそれぞれ取り外し、全て水洗いするだけ。食洗機にも対応しているのもうれしい仕様です。ただし、面倒に感じるか否かは人により違いますので、購入時にしっかりチェックして下さい。

 

■まとめ
現代人は野菜の摂取量がまだまだ少ないと言われています。健康のためにも野菜はできるならたくさん食べたいものですが、加熱調理をしない生野菜でも、包丁で細々と切るなど下ごしらえには意外と時間と労力がかかります。しかし、この製品があれば、冷蔵庫にある野菜を適当にみつくろって、シュンシュンと刻みながらサラダボールに直接盛りつけるだけ。見た目にもキレイなサラダができるのです!そんな手間を軽減してくれるこの製品、なかなか魅力的ではないでしょうか。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン家電を見るAmazon で人気のキッチン家電を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます