キッチン家電/時短調理家電

まさに食材のシュレッダー・フレッシュ エクスプレス(2ページ目)

オフィスにあるシュレッダーのように、食材を細かく刻んでくれる新感覚のフードカッター。出しておきたくなる可愛らしいデザインとコンパクトサイズが、日本のキッチンにも馴染みそうです。では、その使い勝手をご紹介します!

執筆者:戸井田 園子

5種類のドラム(替え刃)でいろいろな切り方を楽しむ!

ドラム(替え刃)は5種類。スライサーなので、にんじん・きゅうり・ズツキーニ・大根・じゃがいもなど、身が比較的しっかりした食材が適しています。それでは、それぞれご紹介しましょう。

■スライス(黄緑)
T-fal・Fresh Express(フードシュレッダー)【MB755GJP】

左上:ズッキーニの輪切り/左下:大根を1/4にし、イチョウ切り/右上:投入口に入る大きさにカットした玉ねぎ/右下:玉ねぎのスライス

食材をそのまま入れると、輪切りスライスになります。大根は、1/4の扇型にカットすれば、イチョウ切りが簡単にできます。玉ねぎのスライスは、投入口に入る大きさにカットすれば小さめのスライスができますが、繊維に沿った長手方向のスライスは難しいです。ちなみに、スライサーで切る食材というと、ガイドは長ネギを一番に思い浮かべるのですが、メーカーでは長ネギはコシが無いので推奨していません。食材により向き不向きがありますので、確認しておくと良いでしょう。

 

■せん切り・太(赤) &細(オレンジ)
T-fal・Fresh Express(フードシュレッダー)【MB755GJP】

にんじんで比較 ※左:せん切り(太)/右:せん切り(細)

サラダに最適な仕上がりで、最も頻繁につかうようになると思われるドラム(替え刃)です。食材を上から縦に入れるため、きゅうりもにんじんも、その食材の幅までしかできないので、長めのせん切りはできません。大根は味噌汁などにちょうどイイ感じですが、きゅうりは短いため少しクテッとしてしまいます。また、きんぴらなどは繊細に仕上げる細いタイプには向いていますが、歯ごたえのある太いタイプには向いていないので、上手に使い分けるのがおすすめです。

 

■クリンクルカット(緑)
T-fal・Fresh Express(フードシュレッダー)【MB755GJP】

表面がナミナミになる、見た目にも可愛らしいカット

機械ならでは!と思うのがこのドラム(替え刃)で、表面に波型ができる切り方です。ハンバーグなどの付け合わせや、自家製ポテトチップスなどに使うと、ワンランクアップした仕上がりになります。また、T-falサイトのレシピにもありましたが、じゃがいも・にんじんをこの形に切った肉じゃがは、早く煮あがり見た目にもオシャレでひと味違う仕上がりになります。使い方次第で楽しい演出ができそうですね。

 
■砕く・削る(黄色)
T-fal・Fresh Express(フードシュレッダー)【MB755GJP】

チーズやパンなどを削ればお手製の粉チーズやパン粉ができる

フランスメーカーならではという感じのドラム(替え刃)で、アーモンドを砕いたり、チーズを削るのに使います。日本の食卓では、大量の固形チーズを削るというシーンはあまりないかもしれませんが、乾燥したパンを削ればパン粉ができるなど、使い道はちゃんとあります。また、お手製スイーツを作る人なら、ナッツ類やチョコレートを削るのに重宝します。

 
続きまして、お手入れやガイドの使用感です>>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます