インテリアコーディネート/インテリアコーディネートの基本

一人暮らしインテリアを安くモテ部屋にする5つのコツ(4ページ目)

進学、就職、転勤などで、この春から一人暮らしをはじめる人も多いことでしょう。そこで、友だちはもちろん、異性にもウケるオシャレな部屋にするために、ローコストでかっこよく仕上げる、カンタンなインテリアコーディネートのポイントを解説します。

喜入 時生

執筆者:喜入 時生

インテリア・建築デザインガイド


一人暮らしは「ハッピー感」を大切に

流行りの部屋は低予算で、コツさえつかめばオシャレ部屋やモテ部屋は、すぐに実現できます。ですが、一人暮らしは「誰にも邪魔されず、自由気ままに一人の生活を楽しめる」という魅力があります。「トレンドなんかにとらわれず、自分が心地よければそれでいい!」「人は入れないから勝手にさせて!」という声が聞こえてきそう。もっともな意見です。そこで『TOKYO STYLE』という本を紹介します。インテリア雑誌に絶対に載らないリアルな部屋が続々と登場します。この本は、一人暮らしを始める前に読みたい本のひとつ。超オススメです!!
東京スタイル

これは、編集者の都築響一さんが、1992年に発表した写真集。20年以上の前の本ですが、当時、相当、衝撃・影響を受けました。リアルな部屋って何? 生活って何? ってことについて考えられます。当時は1万円以上の豪華本でしたが、今では文庫化されています。図書館にもあるのでオススメです。TOKYO STYLE (ちくま文庫)

趣味のフィギュアのコレクションだらけの部屋、大好きなキャラクターのぬいぐるみに囲まれたファンシーな部屋……などなど。それにも、大いにアリです。たいていの異性に「ひくわー」といわれても、「そんなキミが好き!」という人もいるはず(たぶん。程度の問題で、保障はできませんが)。

今の、特に若い世代には「キャラ立ちが重要」とか「リア充じゃなきゃ」などという風潮がありますよね。それは息苦しい。他人(友人や異性)の目を気にせずに自由に一人の時間を楽しむことも必要です。レアでマイナーなアナログレコードが床から天井まで収納されていてもいいし、友だちに「ナニ、これ?」っていわれても、一生懸命にガーリーなテイストの家具をDIYしてもいいのです。それでも「なんとしても、モテたい!人に部屋を自慢したい!」人は、トレンドを取り入れて今風の部屋にしておきましょう。ただし、変にオリジナリティを追求して、やりすぎると逆に「イタイ部屋」になってしまう可能性もあるので、ほどほどのオシャレ度にとどめておきましょう。

狭い部屋でも「人を招く、オシャレ部屋やモテ部屋はカンタンに安くつくれる」し、「一人で過ごす、気ままで自由な空間」も大切。矛盾しているようですが、どっちも正しいのです。ローコストで、好きなデザインのファスト・ファッションを身に着けるように、一人暮らしも「ファスト・インテリア」感覚で楽しみましょう!!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます