/犬のしつけ・トレーニング

愛犬と楽しくクリッカートレーニング!-7(4ページ目)

エモーショナルシグナルを学んだところで、今回からは、実際に犬との生活にとって有効な“行動”のいくつかを、実際にクリッカーを使用して教えてみましょう。

大塚 良重

執筆者:大塚 良重

犬ガイド

“ダウン(フセ)を教える”:レベル4/目標とスキル

〔レベル4における目標〕
離れたところからキューを出す。
〔犬に必要なスキル〕
キューに反応する/セルフコントロール
〔人に必要なスキル〕
シェイピング/キューイング/インフォースメント(強化)

“ダウン(フセ)を教える”:レベル4/教え方

犬から近い位置でキュー
 
1:“ダウン”のウォームアップを。人が立つ位置を変えてみたりしながら、上手にできたら、すかさずクリッカー&トリーツ。

犬から少し離れた位置からキュー
 
2:犬のすぐ前に立ってキューを。次に、犬から1歩下がってキューを。それぞれに上手にできたら、すかさずクリッカー&トリーツ。この際、トリーツは犬の近くに投げるようにするとベスト。それは、犬をできるだけ立たせないようにするため。

3:2を繰り返し、1歩から2歩、3歩……と、少しずつ距離をつけていくようにする。

犬の周りをクルクル回ってみるのもいい
 
4:犬を伏せさせておく時間も徐々に長く、自分が立つ位置も少しずつ距離をとりながら、それらをランダムにして練習していく。写真のように、犬の周囲をクルクルと回ってみたり、練習する場所や環境にも変化を富ませていくようにする。

ダウンの姿勢を保ったままじっと我慢のマーロン君
 
普段、家でくつろいでいる時にも、キャプチャリングをしてみよう。いろいろなシチュエーションで練習することで、ダウンを強化していくことができる。

いろんなシチュエーションを工夫
 
〔クリッカーを鳴らすタイミング〕
・お腹が床に着いている時。

まとめ

「ダウンは、感情面において犬が落ち着ける姿勢でもありますし、また、様々な危険性からの回避にも役立つ姿勢ですので、是非覚えさせてあげたい行動の一つです。また、このトレーニングでは、ターゲットスティックを使用していますが、いろいろなトリックはもちろん、犬を前進させたりと、体に負荷なく、犬自身も楽しんでやれるトレーニング方法ですのでお勧めですよ」(山田さん)

さて、次回からは、“ダウン(フセ)”に続く、覚えさせておくと犬との生活に有効な行動についてのトレーニングをいくつかご紹介していくことにしましょう。


【関連記事】
クリッカートレーニング-1(基本)

クリッカートレーニング-2(タイミングと観察力の身につけ方)

クリッカートレーニング-3(キューのつけ方)

クリッカートレーニング-4(シェイピングについて)

クリッカートレーニング-5(ターゲット・トレーニングについて)

クリッカートレーニング-6(エモーショナルシグナルについて)

クリッカートレーニング-8(ヒールワークを教える)

【関連サイト】
PRAISE TOUCH(『プレイズタッチ・パートナーズ』公式ウェッブサイト)
RICO’S CANINE MASSAGE SCHOOL(山田さんが主宰するスクールのサイト)
RICOSホームページ(山田さんの活動に共感された企業がRICOSブランドを展開)

*イベント情報や各種キャンペーン情報などについてはメルマガでお知らせしています。そういった情報を是非告知したいという方は、「問い合わせ」よりご連絡下さい。ただし、すべての情報をお知らせできるとは限りませんことをご了承願います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます