クロアチアの複雑な歴史を知る
「アドリア海の真珠」と称えられる、美しいドゥブロブニクも内戦で大きな被害を受けた街のひとつ。内戦時にはスルジ山に登るケーブルカーも破壊されたが、現在は復旧し、運行している。
長い歴史の中で、いくつもの大国に翻弄されてきたクロアチアは1991年にユーゴスラビア連邦共和国からの独立を宣言。内戦を経て1995年に内戦が終結してから20年近くが経ち、平和と美しい風景が戻ってきました。こんなに美しい平和なこの国で、つい20年程前に戦争が行なわれたなんて想像し難いことでしょう。
海沿いにひっそりと佇む、たくさんの銃弾の跡がある建物。内戦中、クロアチアの豊かな観光資源を嫉んで、海岸沿いの街は標的の的とされた。
最後になりますが、クロアチアへお越しの際はできるだけたっぷりお休みをとってきてください。私も「限られた日数の中でできるだけたくさん見てまわりたい!」と張り切ってしまうのですが、クロアチア旅行の醍醐味は美しい大自然や歴史的な街並みとそこに暮らす人々の様子を肌で感じること! 長期のお休みがなかなか取りづらいと思いますが、忙しいスケジュールの間にも、せめて2日、3日はお気に入りの街でゆっくりできるようなスケジュールを立てると、また違ったクロアチアが見えてくるかもしれません。それでは、みなさまのクロアチア旅行が思い出いっぱいの素敵な旅となりますように……!
【関連記事】
クロアチアの治安