ルノー/その他のルノー車

乗り味とスタイルに華があるルノー・キャプチャー(2ページ目)

ルノー・ルーテシアの完成度の高さからすれば想定内ではあったが、コンパクトクロスオーバーのルノー・キャプチャーは、眺めて良し、走って良し、使って良しの三拍子が揃っていた。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

動力性能はまさに必要十分

ルノー・キャプチャー・エンジン

1197ccの直列4気筒DOHCターボを搭載。最高出力は120ps、最大トルクは190Nmで、高速道路の追い越し時でもECOモードをオフにすればストレスなく加速する

ルーテシアの1190~1210kgの車両重量に対して、キャプチャーは1270kgと成人男性1人分くらい重くなっているが、1.2L直噴ターボでもシーンを問わず不足は感じさせない。

最高出力の120psは1.6LのNAエンジン並み、190Nmの最大トルクは2.0LのNAエンジン並みというだけあって、ECOモード時には、1-2速、2-3速変速時にDCT特有の「息継ぎ感」のようなタメが感じられるが、少しアクセルを戻すなど慣れれば気にならない。

より速く走りたい時には「ECOモード」をオフにしてやれば、アクセルマッピングが変わり、変速もアクセルレスポンスもよりスムーズになる。高速道路の追い越し車線をリードすることもたやすい。

最大の美点は乗り味だろう。少し重くなり、重心高が高くなったことでダンパーのセッティングを変えたこともあり、ルーテシアよりも少し重厚でありながら滑らかに路面を捉え、路面のショックをいなす様子は感動的ですらある。

価格や志向性が違うとはいえ、ホンダ・ヴェゼルと天と地ほど違う上質な乗り心地には感嘆するしかなく、首都高のコーナーを攻めてもだらしなくロールして腰砕けになることもない。ハンドリング、路面を捉えるロードホールディング性能は間違いなく一級品だ。

ルーテシアにプラスアルファの余裕

ルノー・キャプチャー・ラゲッジ

フロアボードを荷室開口部下側とツライチにセットしたり、後席裏に固定したりと使い勝手もいい。後席背もたれを倒せばフラットのまま拡大できる。最大で1235Lの容量を確保する

装備もまずまず充実している。クルーズコントロールやヒルスタートアシスト、オートライト、雨滴感知ワイパーなどを標準装備。

ルーテシアよりも広くて使いやすい後席や荷室、200mmのロードクリアランスなど、4WDこそ用意されないが、雪国でない限りFFでも不足はないはずで、子どものいるファミリーやアウトドアなどの趣味を持つ人に、小粋なフレンチコンパクトSUVはピッタリなはずだし、この世界観が好きな人なら所有するだけでワクワクさせてくれるデザインやカラーリングも大いに魅力だ。

ルノーらしく文句のないシートの座り心地や乗り味、必要十分な動力性能によりロングドライブも快適なはずで、そこそこ小さくて長い距離を快適に走れるクルマを探しているならぜひ選択肢に入れたいところだ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます