東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区東[台東・墨田・江東・葛飾・江戸川・足立・荒川]

田原町、問屋街と住宅街が隣接する静かな街(2ページ目)

浅草の隣り、田原町(台東区)は浅草通りに面して仏具店、浅草通りと直行するかっぱ橋道具街と、個性的な問屋街のある街。しかし、一本入ると寺社が並ぶ静かな住宅街。新しい店も増え始めたこのエリアをご紹介します。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


住宅供給は分譲、賃貸問わず少なめ、
今後、少しずつ増えていくか?

マンション建設現場

マンション計画現場。これ以外にも計画自体はあるようだが(クリックで拡大)

残念ながら、住宅供給はそれほど豊富な街でありません。古くから住んでいる人が多く、意外に路地には小さな一戸建ても残っているためでしょう。また、通り沿いにはオフィスのニーズもあるためです。それでも、少しずつ新築マンションが登場しており、価格は70平米の3LDKで5000万円以上から。規模の大きな物件で、今後、大手デベロッパーが手がけるものであれば、それ以上になるでしょう。

 
中古マンションは築40年前後と古いものであれば、60平米前後で2000万円~。築20年ほどと新しくなると同じくらいの広さで3000万円~。最近、2012年に完成したタワーマンションが中古として出始めていますが、その場合には70平米で7000万円くらい。やはり、タワーはどこでも強いようです。

 

一戸建て建設現場

一戸建て建設現場も見かけはしたが、供給数は少ない(クリックで拡大)

新築建売一戸建てもごくたまに1棟、2棟単位で供給されますが、これも数は少なく、探すには時間がかかります。価格は土地面積60平米に90平米の3LDKで5000万円台後半くらいから。このエリアはあまり地盤が強固ではないので、木造住宅を購入する場合には構造、基礎その他、よくチェックしたほうが良いでしょう。

 

古い街なので、アパートが残っているのではと思う人もいらっしゃるようですが、更新が進んでおり、あまり残っていません。賃貸の中心はマンションで賃料はワンルームで8万円前後、2DKで12万円~といったところです。

 

浅草

浅草、上野、蔵前、秋葉原など周囲には個性的な街が多く、田原町を拠点にすれば楽しい暮らしができそうだ

足回りの利便性、周囲に個性の異なる街が点在する面白さを考えると、この街は単身あるいは働くカップルにお勧め。仕事も遊びもどっちも楽しみたいという人なら、なお良いかもしれません。






  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます