床材・フローリング/床材の基礎知識・選び方

写真で質感をイメージ!フローリングの樹種と特徴(3ページ目)

フローリング選びにおいて、部屋に敷き詰めたイメージ写真だけで決めるのは不安なものです。今回は、天然木を使った本物の床板材フローリングを、質感をイメージしやすい写真と共に紹介いたします。いくつか絞り込んだ後、ショールームで確認するかサンプルを取り寄せて、実際に触って価格とも納得のいくものを選ぶと良いでしょう。

原田 正史

執筆者:原田 正史

思いやりの家づくりガイド

■サペリ
マホガニーに似ていることからサペリマホガニーと呼ばれることもあり、数の少なくなってきたマホガニーの代わりに家具や内装材、フローリングとして使われることがあります。色合いは最初桃赤色ですが、徐々に赤褐色となりだんだんと濃い色に落ち着いていきます。アフリカ産のセンダン科の広葉樹で、木目がリボンのように帯となるのでリボン杢が美しいとされています。
サペリundefinedサペリマホガニーundefinedゴールドコーストシダー

サペリ


■ピーカン

クルミ科のアメリカ東部の広葉樹  心材の褐色と辺材黄白色の差がはっきりしている硬い材です。ヒッコリーとも呼ばれています。
ピーカンundefinedヒッコリー

ピーカン


■ウォールナット
クルミ科の北米、ヨーロッパ等原産広葉樹  淡褐色から深みのある濃い褐色の木目で、重厚なイメージが高級感を出しています。陽に当たると経年変化で少し色が薄くなっていきます。
ウォールナットundefinedクリアオイル

ウォールナット

ウォールナット

ウォールナット


■クルミ
クルミ科のクルミ 日本から樺太原産 灰褐色の地に褐色の木目、斑点がある。家具材としても使われていて、硬いですが加工のし易い材です。
クルミ

クルミ


■クリ

年輪がはっきりと出た材で、タンニンを多く含むので、水にも強く枕木や土台等に使われてきました。硬く水湿にも耐えるので湿度の多い部屋でのフローリング使用に良いと思います。
クリ

クリ

シバグリ

シバグリ


■ブビンガ

マメ科の熱帯アフリカ原産広葉樹  淡褐色で美しい焦げ茶の縞模様があり全体的に柔らかい重圧なイメージになります。
ブビンガundefinedクリアオイル

ブビンガ


■マサランドゥーバ

アカテツ科の南米原産広葉樹  赤褐色の優しい木目が特徴です。
耐久性もあるのでテラスでのデッキ材としても利用されています。
マサランドゥーバundefinedクリアオイル

マサランドゥーバ


■ジャトバ

マメ科の中米・南米原産広葉樹 ウッドデッキで使われるほど耐久性のある材です。全体赤褐色で光沢があり、しっとりとした高級感があります。
ジャトバ

ジャトバ


■ピンカド

マメ科の東南アジア原産広葉樹 カリンに似た赤褐色で、木目はあまり目立たない材です。硬く強度があるため店舗床などでも使われます。
ピンカド

ピンカド


■パドック

マメ科の西アフリカ原産広葉樹  少しの縞模様と赤褐色の優しい木目が特徴です。シロアリなどの害虫にも強いのが特徴です。
パドックundefinedクリアオイル

パドック


■アカシア
ネムノキ科、またはマメ科の広葉樹。黒褐色の独特なうねるような模様が特徴。
アカシアundefinedブラックオイル

アカシア


■カリン

マメ科の東南アジア原産広葉樹 赤味が少し多い赤褐色と、黄白色のムラのある美しい材です。磨くと光沢も出て独特のイメージになります。
カリンundefinedリボス

カリン


■ケンパス
カリンと同様にマメ科の東南アジア原産広葉樹  赤味が多い赤褐色でカリンに似ています。
ケンパスundefinedウレタンクリアー

ケンパス


■ローズウッド

マメ科の熱帯から亜熱帯原産広葉樹  紫檀、ソノクリン、レッドサンダルウッドとも呼ばれています。赤紫暗褐色で、黒紫の縞模様があります。狂いが少なくかなり硬い材です。
ローズウッド

ローズウッド


■ラバーウッド

トウダイグサ科のブラジル、東南アジア原産広葉樹  灰白色から淡黄色のムラの少ない材です。いままでは集成材として造作材に多く使われてきましたが、最近ではフローリング製品も出てきました。スギほどではないですが柔からめの材です。
ラバーウッドundefinedゴムの木

ラバーウッド


■キリ
ゴマノハグサ科キリ属の広葉樹 木目も目立たない淡黄色。下の写真のように小さな穴が無数にあいていて、その効果で冬はあたたかみを感じることができ、夏はさらっとした感触があります。
キリ

キリ

キリundefined表面undefined断面

キリ 表面・断面拡大写真 無数の穴が空いています。


■ウエンジ

マメ科のアジア、アフリカ原産広葉樹  濃褐色で硬い材で、耐久性にもすぐれ、シロアリやキクイムシなどの害虫にも強い木です。
ウエンジundefinedクリアオイル

ウエンジ


■メルバウ
マメ科の東南アジア、オーストラリア原産広葉樹  南洋材特有の赤褐色で独特の焦げ茶の点模様が広がります。重硬な材で耐久性もあります。クウイラ、インピールメルボウとも呼ばれています。
メルバウundefinedオイルクリア

メルバウ


■タガヤサン

マメ科のアジア広域原産広葉樹 淡黄色から黄褐色、濃褐色、黒褐色まで変化に富み、それが不規則にムラとなって現れています。全体敷きこんだ部屋のイメージを最後に紹介するサイト等で確かめてみるといいと思います。
タガヤサンundefinedオイルクリア

タガヤサン


■オリーブ

モクセイ科の地中海、アフリカ原産広葉樹 淡い褐色の地に赤褐色のマーブル模様が特徴で、耐久性に優れていますが狂いやすい材です。こちらも模様に特徴ある材なので各メーカーのサイトで、全体イメージを見ておくといいでしょう。
オリーブ

オリーブ


最後のページでは木ではない竹のフローリングや、実際に手に取って触れるフローリングメーカーのショールームをご紹介いたします。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます