ステップ2:“優しさ”を持つべし!
本当の優しさを持つために大切なのものは、「大きな心の器」
ただし、優しさにも色々あります。
「人に好かれたい、嫌われたくない」からするだけの、“媚びた優しさ”もあれば、相手のことを思いやることから出て来る“本当の優しさ”もあります。
素敵な人にモテて、長く愛されたければ、“本当の優しさ”を持つことは大切です。
“本当の優しさ”を持つには?
本当の優しさを持つために大切なことは何か?というと、「大きな心の器」です。結局、本当の優しさを持つためには、それだけの「心の強さ」や「包容力」が大切なのです。
心の器を大きくするのは、一昼夜でできることではありません。少しずつ、無理しない程度に大きくしていくしかないのです。
では、どうしたら器を大きくなるのでしょうか?
簡単です。ちょっとした“やせ我慢”です。
例えば、何かトラブルがあった時など、自分が“理想とする自分”により近づく行動をすることで、はじめは無理をしていたとしても、それが段々普通にできるようになってくるのです。
心は鍛えれば鍛えるほど、強くなってきます。
だけど、無理をし過ぎたら、筋トレと同様、体(心)を壊してしまうので、壊れない程度に“ちょっと無理”をしてみましょう。
そのためにも、自分の心とよく対話をしながら、器を大きくしていくことが重要です。
心の器が大きくなると、「見えること」「考えること」は、随分変わってきます。
これは、心の器が大きくなればなるほど、実感できることでしょう。
“本当の優しさ”を持てるようになりましょうね!