スキンケア特集/特集一覧

女医が教える 大人ニキビの治し方(11ページ目)

顔にニキビがあるだけで、テンションは急降下。会う人に「生活が荒れている」「自己管理ができていない」という印象を与えかねません。今すぐ始められる正しい予防・対策方法を美肌のプロが解説!

執筆者:All About 編集部

悪化させないためのメイクポイントは?

POINT1 コンシーラーはなるべく使わない
「赤ニキビを隠したいという気持ちはわかりますが、コンシーラーは油分を豊富に含むものが多く、症状を悪化させます」(吉田先生)。どうしても使いたい場合は、左のアイテムのようなノンコメドジェニックテスト(コメドを誘発しにくいという証明をするテスト)をクリアしているものを選びましょう。

POINT2 ファンデーションの選び方
「ファンデーションはリキッドよりパウダータイプのほうが、断然おすすめ。リキッドでテクスチャーが重いものは、それだけ油分を含んでいると考えてよいでしょう」(吉田先生)。さらに、皮脂を吸着するファンデーションを選べば、肌への負担がより抑えられます。

POINT3 季節ごとに使い分けてもOK
とはいえ、ニキビ対策にばかり気をとられながら、メイクアイテムを選ぶのも味気ない……。「多くのブランドが季節別のファンデーションを発売しています。保湿効果や皮脂コントロール効果を見ながら、そのときどきの環境や、自分の肌のコンディションにあったものを選んでください。選択肢を必要以上に狭める必要はないですよ」(吉田先生)。

■おすすめのコンシーラー
dプログラム「メディケイテッド コンシーラーベース」
価格:2625円
問い合わせ先:資生堂 0120-30-4710
http://www.shiseido.co.jp/dp/ ※外部サイト

あなたはどのタイプ?
治りが遅い→NGスキンケアタイプ
油分が少ないのにできる→かさかさ乾燥タイプ
口のまわりにできやすい→ストレス肌タイプ
このページは2013年4月9日時点の情報です
  • 前のページへ
  • 1
  • 9
  • 10
  • 11
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます