中学受験/中学受験の志望校選び・学校情報

愛知・岐阜・三重、東海三県の中学受験に強い塾(2ページ目)

東海地方の中学受験に強い学習塾特集。愛知県の東海中、滝中、南山中、海陽中等教育学校、岐阜県の鶯谷中学校、三重県の暁中、高田中学校に強い学習塾とは。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

 

岐阜・三重の中学受験に強い塾

岐阜の私立中学では、京進が鶯谷3名、岐阜東2名、聖マリア女学院12名の合格者を出しています。三重の私立中学では、暁中は、明倫ゼミナール20名、日能研7名、西塾6名、京進1名、高田中は西塾34名、明倫ゼミナール29名、日能研8名、京進4名、鈴鹿中は、西塾7名、日能研3名となっています。

中学受験に強い塾の特長とは?

■日能研
全国で中学受験塾を展開。このため東海地方に限らず全国の中学受験に強いのが特長です。もちろん、日能研東海として地元中学の出題傾向を分析するなど、十分な対策をとっているとのこと。

■京進
独自の「週実制と循環発展学習法」と、四谷大塚の教材を使用して中学入試の教科指導を行っています。同時に子どもたちが「自らの心を強く育てる」ことを重視し、「リーチング」という目標達成の取組みがあります。この2つがリンクすることで、京進の生徒は自信をもって中学入試本番に臨みます。そして、持てる力を十分に出し切り、多くの生徒達が志望校合格を実現しています。

■西塾
名古屋地区と四日市に校舎がある西塾は、以前は他の塾と同じように中学受験生と中学生の指導を両立する塾でした。しかし、中学受験専門の講師による指導、フラッシュカード、解き直しノート、四谷大塚の予習シリーズの導入など、中学受験専門の指導体制を確立することで、合格率を改善することに成功。

■名古屋セミナー
東海地区の小学校受験で圧倒的合格率を上げている姉妹ブランドの「プラトンスクール」、有名国私立中学受験に特化した「受験サクセス」といった豊富なブランドをもつのが特徴です。特に受験サクセスは、中学受験に精通したプロ講師が授業や面談を担当。東海中、滝中、南山中など東海地区の有名私立中学合格のために、何が必要であるかを第一に考えて構成された洗練されたカリキュラムが特長です。例年、東海中といった難関中学校には70~80%という高い合格率を誇っています。また、学習の定着度を高める「完全復習型」を取り入れ、家庭での学習は復習課題を中心とすることで、予習による家庭への負担をなくしています。

■東海地方の中学受験に強い塾一覧
京進
名古屋セミナー受験サクセス
西塾
日能研
名進研
明倫ゼミナール
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます