歯・口の病気/審美歯科

美魔女も実践! 年齢不詳の口元審美治療(2ページ目)

年齢不詳肌を作っても、歯並びが悪かったり、歯の黄ばみが目だってしまうようでは、お口元で見た目が損なわれてしまいます。いつまでも年齢を感じさせない、美しいお口元をキープするための口元審美歯科治療をご紹介します。あの美魔女の方々も実践している治療法です。

石井 府中

執筆者:石井 府中

歯科医 / 審美歯科ガイド


歯並びも色も形も思いのままに整えるセラミッククラウン治療

オールセラミッククラウン治療イメージ

オールセラミッククラウン治療イメージ

お口元をまとめて、色も形も歯並びも一度に整えたいとご希望される方には、セラミッククラウン治療が最適です。歯の周囲をぐるりと削り、セラミック製のクラウン(被せ物)をセットする治療法です。ラミネートベニアでは対応が難しい歯並び治療や、上下の噛み合わせの構築、とにかく白く整えたい などのご希望を実現することが出来ます。

セットするクラウンは、オールセラミックのタイプを選択しましょう。プラスチックや金属が含まれているクラウンはお値段的にお手頃ですが、治療後数年経つと、変色や変形・歯ぐきの黒ずみなどを引き起こしてしまいます。オールセラミックは、歯本来が持つ自然な白さを透明感を表現できる素材です。周囲の歯と見分けがつかないほど自然に仕上がり、また、長期に渡って白く美しいお口元をキープすることが出来ますので、とてもオススメです。

ラミネートベニア治療と共通しているポイントですが、クラウンやラミネートベニアのシェルをセットする際には、ドクターの高い技術が必要です。天然の歯と同じように歯ぐきの内側から生えているように見せるため、歯ぐきの内側0.5mmの位置からクラウンやシェルをセットします。仕上がりが自然になるだけでなく、治療後に歯ぐきが下がってしまっても、ブラックマージン(歯と歯ぐきの間に出来てしまう黒い筋)の発生を防ぐことが出来ます。

現役のアイドル達からも注目を集めているマウスピース矯正

「大人になると矯正治療へのハードルが高い……」そうしたお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃいます。またセラミック治療のように歯を削りたくないけれど、歯並びを治したいという方もとても多いと思います。

今までの矯正治療は、歯に金属製のブラケットを取り付け、そこに金属のワイヤーを通して歯並びを徐々に動かすという治療法で、笑った時などに目立ってしまうだけでなく、ワイヤーの間に汚れが溜まり、虫歯のリスクなども高い点がデメリットでした。そんなワイヤー矯正に替わり、近年アイドルの方々を始め、多く方から支持を集めている矯正治療がマウスピース矯正です。

透明で目立たないマウスピース矯正

透明で目立たないマウスピース矯正

マウスピース矯正は、透明なマウスピースを装着して歯を整えていく施術方法で、ワイヤー矯正のように目立たず、いつでも取り外しが可能なので虫歯のリスクもぐっと減りました。また例えば国産のマウスピース「アソアライナー」を使用する場合、マウスピースの強度を徐々に上げながら歯を動かしていくので、痛みも出にくいものになります。ワイヤー矯正よりも短期間で治療が完了するという特徴も持っており、新しい矯正治療として注目されている治療法です。

治療を組み合わせて美しいお口元に

様々な審美歯科治療を、特に人気があるものを中心にご説明してきましたが、実際はご希望やお口元の状態を確認しながら、複数の治療を組み合わせて行うケースが多いです。前歯2本はラミネートベニアで整え、周囲の歯にはホワイトニングを行う など、治療のメリットを生かしながら、オーダーメイドで治療プランを選択していきます。お口元の審美歯科治療をご検討の方は、ぜひお近くの、実績のあるクリニックに相談してみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます