お取り寄せグルメ/お取り寄せスイーツ

「FUKU+RE」鹿児島の郷土菓子をモダンにアレンジ!

「FUKU+RE(フクレ)」のスペシャリテは鹿児島県の郷土菓子をアレンジしたモダンでおしゃれな「ふくれ菓子」!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「FUKU+RE(フクレ)」のモダンな「ふくれ菓子」!


ふくれ菓子

1番人気のふくれ菓子「お試しセット」

「FUKU+RE(フクレ)」は鹿児島県の郷土菓子「ふくれ菓子」(小麦粉や砂糖、重曹で作る蒸し菓子)をアレンジしたオリジナルのふくれ菓子が主役のお店。

オーナーの新保美香さんは、大学卒業後に渡仏。現地の料理雑誌や書籍の料理制作・スタイリングの経験を経て、帰国後はフードプランナーとして活躍。現在は故郷の鹿児島で「FUKU+RE café」を営んでいます。

パッケージ

手土産向きのパッケージ


洒落た筒状の箱に入る「ふくれ菓子」は、一見すると洗練されたケーキのよう。小麦粉に砂糖、卵、山芋に重曹を加えた生地はキメが細かくしっとりもっちり。とろけるような舌ざわりです。福岡県産の小麦粉や宮崎県産の平飼い有精卵など、厳選された地元の食材を使った「ふくれ菓子」。添加物や保存料を使わず体に優しい味わいです。

季節限定の味を含め様々な味のふくれ菓子がある中、知覧茶を使った「chiran(チラン)」や桜島小みかん+生姜の「Ko-mikan(コミカン)」、鹿児島産の黒ゴマたっぷりの「sesame(セザム)」など鹿児島ならではの食材を使ったものには特に心惹かれます。

初めての方におすすめしたいのは人気の4種が楽しめる「おためしセット」。FUKU+REの一番人気の商品です。

■店名:FUKU+RE
■商品名:おためしセット
■価格:2380円(送料別)
http://www.fukure.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます