おすすめ毛布その1 ウール毛布
サクソンウール毛布(10500円西川産業)
ウールというと、「チクチクして嫌だ」という印象をもたれている方もいらっしゃるかと思いますが、「サクソンウール」の毛布でしたら繊維が大変細かいので全くチクチクせず、柔らかで滑らかな肌触りが実現されています。アクリルなどに比べると静電気も起こりづらいので安心して使用できますよ。
このように魅力いっぱいのウールですが、唯一の欠点は水洗いができないこと。水洗いをしてしまうと油分がとれてしまい硬くなってしまうことがあるからです。衛生面を維持するためにはドライクリーニングに出す必要があるのが少々面倒ではありますね。しかし、毛布やシーツを洗うのは結構大変なので、自宅で洗う手間が省けると思えば、デメリットもメリットに早変すると思います。
おすすめ毛布その2 アクリルニューマイヤー毛布
アクリルニューマイヤー毛布(7350円 西川リビング)
アクリル素材というと気になるのが静電気の問題ですが、最近では帯電防止加工を施してある製品も販売されているので、ラベルをチェックして確認しましょう。
おすすめ毛布その3 綿毛布
綿毛布(8400円 西川産業)
また、温かさではウールやアクリルに負けてしまうものが多いですが、綿の実をさらに成熟させて摘み取った「完熟綿」を使用している綿布団は普通綿に比べて繊維が丸く膨らんでいるので空気をたくさん含んでおり、保温性に優れています。丈夫なので洗濯を繰り返しても固くなりにくく、優しくソフトな肌触りが維持されるので、長いスパンで使用できるのが嬉しいですね。
上記3つの素材以外にも「カシミア」はとてもお勧めできる毛布素材。吸湿発散作用も保温効果も高いのですが、残念ながら値段まで高いのです。今の自分の体とお財布の両方と相談をしながら、自分に合ったベストな毛布を見つけて冬もぐっすり快眠してくださいね!