変化のシーズンか?

さて、今年も受験シーズンがやってきました。ということで、毎年恒例の『受験生の縁起担ぎスナック菓子・食品』が市中に出回っています。

今回もたくさんの品を紹介しようと、年末からスーパー・コンビニをチェックしていたのですが、昨年以前のように商品が集まらないのです。品数も昨年に比べ減少していますし、新商品発売のニュースリリースは出ているのに、どの店にも出回っていない『謎の品』もありました。加えて、通常パッケージのまま『がんばれ受験生』というPOPのみという商品も多数見かけました。

これらのような現状を考えますと、ここ数年過剰なブームとなっていた縁起担ぎ菓子・食品は一段落したのではないかと考えます。また、ネーミングではなく、受験生に必要なエネルギーや栄養を摂取するための品も多くなっていることから、ただの気休めではなく、本当に受験に必要なものを食べさせたいという親心も働いているのではないでしょうか。
では、以上の事柄を踏まえ、商品の傾向ごとに紹介していきたいと思います。

効能系

ぶどう糖ミルクチョコレート、GABAミルク、ぶどう糖ラムネカフェイン

ぶどう糖ミルクチョコレート(明治)、GABAミルク(江崎グリコ)、ぶどう糖ラムネカフェイン(梅丹本舗)


まずは効能重視の品からです。『GABA』はアミノ酸配合のチョコレート、『ぶどう糖ミルクチョコレート』、『ぶどう糖ラムネカフェイン』は、ぶどう糖が摂取できる品です。

『ぶどう糖ラムネカフェイン』は、梅丹本舗のスーパーアスリート事業部から出ていますが、ガラナやカフェインも入っています。しかし、アスリートがこれを食べるとドーピングになってしまうのではないでしょうか。そこから考えますと、徹夜続きの人や受験生向けなのでしょう。

守って!力水(キリンビバレッジ)

キリンビバレッジ守って!力水

守って!力水(キリンビバレッジ)

キリン『力水』はDHA配合の炭酸飲料として有名ですが、この『守って!力水』でもは、免疫細胞を活性化する『プラズマ乳酸菌』も配合されました。『試験前に風邪を引かないように』という親心ともいえますね。