パソコン作業をする女性

パソコン作業をする女性

グーグルが提供しているブラウザ「Google Chrome」(以下、Chromeと表記)には、アドオン(拡張機能)が存在します。拡張機能を入れるとよりChromeを効率的に使えるようになります。ここでは、Chromeのアドオン(拡張機能)をインストールする方法をご紹介します。

Chromeのアドオン(拡張機能)とは

Chromeのアドオン(拡張機能)とは、標準インストールした状態では存在しない便利な機能を追加できる仕組みです。当然のごとく、Chromeは標準インストールした状態でも便利に使うことができます。しかし、個々の作業環境やインターネット環境にあう様々な便利機能を追加する事で、より快適なインターネットライフが送れることは間違いなしです。機能の追加は簡単にできます。

アドオン(拡張機能)はどこでインストールできるの?

Chromeのアドオン(拡張機能)はChromeウェブ ストアでインストールができます。豊富な拡張機能に加えて魅力的なアプリが揃っています。

アドオン(拡張機能)をインストールする方法

アドオンのインストール画面

アドオンのインストール画面

Chromeウェブ ストアで任意のソフトを選択して個別ページに移動すると右上にボタンがあります。ここをクリックすると拡張機能の追加ができます。拡張機能が追加されると、Chromeのアドレスバーの横に拡張機能のボタンが追加されます。※拡張機能によっては、アドレスバーの横にボタンが追加されないものもあります。

アドオン(拡張機能)を管理する方法

アドオンの管理画面

アドオンの管理画面

インストールしたアドオンは、アドレスバーの一番右端にある三本線をクリックして、「ツール」→「拡張機能」で確認することができます。インストールしたアドオンの一覧が表示されます。インストールしたけど不要になったり、一時的に無効化したい場合は、ここで設定ができます。

アドオン(拡張機能)を削除・無効化する方法

インストールしたアドオンは、上記でご紹介した管理画面で削除・無効化することができます。
  • 無効化する場合は、アドオンの横にある「有効」のチェックを外します。
  • 削除する場合は、アドオンの横にある「ゴミ箱ボタン」をクリックします。
これでアドオンの削除と無効化ができます。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回はChromeアドオン(拡張機能)のインストールの方法と管理方法をご紹介しました。ちょっとした便利機能を追加して、より快適なChromeライフを送ってみてはいかがでしょうか。

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら「はてブ」「Twitter」「Facebook」のボタンをクリックして多くの皆様にこの記事をシェアして頂けると励みになります!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。