アフィリエイトは挫折しやすい

アフィリエイトは挫折しやすい

アフィリエイトは時間と場所の制約がありません。そのためパソコンとインターネットに接続できる環境があれば本業が忙しいサラリーマンでも、日々の家事・育児が大変な専業主婦でも日常のスキマ時間にはじめることができます。

しかし誰でもはじめやすい反面、ライバルも多く、アフィリエイト初心者は結果を出す前にほとんどの人が途中で挫折してしまいます。

今回はそんなアフィリエイト初心者が挫折しないように気を付けてほしい3つのポイントをご紹介します。

【1】すぐに結果を求めてしまう
【2】商品選定をおろそかにしてしまう
【3】最初から効率をもとめてラクしてしまう

上記の3つのポイントは私自身が知識もスキルも経験もないアフィリエイト初心者の頃に失敗して挫折しそうになった要因です。これからアフィリエイトをはじめる方、はじめたばかりという方はぜひ参考にしてみてください。

【1】すぐに結果を求めてしまう

アフィリエイトで売り上げを発生させるためには、まずブログやサイトを作って集客をする必要があります。当たり前のことのように聞こえますが、この集客こそがアフィリエイトの基本であり、もっとも頭を悩ます点でもあるのです。

実際、ベテランのアフィリエイターも試行錯誤しながら集客力を高めています。しかし、アフィリエイト初心者の中には「ブログをいくつ作ったら稼げますか?」「毎日何時間作業すれば稼げるようになりますか?」と最初からすぐに結果を求めてしまう人も少なくありません。

もちろん、アフィリエイトはボランティアではなくビジネスなので早く収益化させたいと焦る気持ちもわかります。しかし、飲食店などの店舗型のリアルビジネスと同じように、アフィリエイトの様なインターネットビジネスでも集客ができなければ売り上げは伸びません。
初心者はまず無料ブログから始めてみるのがオススメ。画像は無料ブログサービスのひとつ「FC2ブログ」です。

初心者はまず無料ブログから始めてみるのがオススメ。画像は無料ブログサービスのひとつ「FC2ブログ」です。


売り上げを気にする前にまずは集客を意識していきましょう。いくつブログやサイトを作ったとしても、訪問者がゼロでは売り上げは発生しません。試行錯誤しながら徐々に集客力を高めていきましょう。


【2】商品選定をおろそかにしてしまう

商品選定はアフィリエイトでとても重要です。とくに今はアフィリエイト広告を斡旋してくれるASP(アプリケーション サービス プロバイダ)も増えてきているので様々な商品をアフィリエイトできるようになりました。しかし、いくらアフィリエイトできる商品が増えても、扱える商品を知らなければせっかくのチャンスを逃してしまいます。

初心者のうちはまずどんな商品がアフィリエイトできるのかを調べる時間も必要です。そして調べたアフィリエイト可能な商品の中から自分が興味の持てそうなものを見つけて情報収集したり、商品を魅力的に紹介する文章を作っていきましょう。

最初の商品選定をおろそかにすればするほど商品を選ぶ選択肢が狭まるので、商品自体にあまり興味が持てなかったり、ライバルが多い商品を選んでしまいやすくなります。

ただし、最初からインターネット上に公開されているすべてのASPに登録すると操作方法を覚えるだけで時間がかかってしまいます。するといつまでたっても作業を開始することが出来ないのでまずはいくつかASPを絞って操作方法を覚えていきましょう。
大手ASPの「A8.net」

大手ASPの「A8.net」


【3】最初から効率をもとめてラクしてしまう

自分で調べたり勉強することも大切です。

自分で調べたり勉強することも大切です。

アフィリエイトの作業は非常に地味で面倒なことがたくさんあります。最初の頃はひとつブログを書くだけでもかなりの時間がかかってしまうと思います。

ずっとパソコンに向かうといった地味な作業が苦痛に感じない方ならばいいのですが、なかには地道な作業に嫌気がさしてしまう方もいるでしょう。するとラクをしようとしてSEO対策を業者に丸投げしたり、文章作成をすべて外注に任せたくなることもあるはず。しかし、地道で面倒な作業ほど後ほど役に立つ経験になったり、スキルアップのために欠かせない要素となるのです。

ビジネスやスポーツでも基本を徹底的に覚えるからこそ、応用できるようになります。アフィリエイトも同じように、まずは基本的なスキルを徹底的に鍛えることで、変化の激しいインターネット業界でも柔軟に対応できる底力が身に付くのです。

たとえ難しい専門用語やわからないことが多くて苦戦することがあっても、自分で調べて勉強しながら知識を深めていきましょう。

アフィリエイトの苦労は避けるよりもむしろ歓迎するぐらい苦労した方が自分の能力を最大限に高めてくれます。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。