宮崎の観光・旅行/宮崎の観光スポット

地元未満 観光以上!? ~1day宮崎市の旅

“気持ちのいい空気”、“リセット”は旅の大事なキーワード。初めてでも、女性ひとりでも、ぶらっと1日でまわれる旅に出かけませんか?たとえば宮崎……江田神社から始める1日なら、気分は上々。ゆったりした空気に浸り、さくっとグルメも楽しめる、 地元未満 観光以上!? の1day宮崎の旅。冬でも晴天が多い宮崎は、週末旅におすすめですよ。

執筆者:樋口 美佳

旅のはじまりは江田神社

Edajinjya

清々しい空気に包まれる江田神社

まず目指すのは『江田神社』。江田神社は古事記に出てくるイザナギノミコトとイザナミノミコトをお祀りする神社で、近くには古事記伝説の禊池があります。産母(うぶすな)という地名のとおり、地元では安産やお宮参りの神様として愛されてきました。江田神社の魅力はなんといっても空気の気持ちよさ。まっすぐ伸びた参道から御本殿まで、凛とした空気が満ちあふれ、御神木が参拝者をあたたかく見守ります。新しい決意をするとき、感謝の気持ちでお参りすると運が開けると評判の神社です。

<DATA>
■江田神社住所:宮崎市阿波岐原町字産母127
電話 0985-39-3743(同社務所)
アクセス:バス⇒宮交シティからフェニックス自然動物園行きバス40分「江田神社」下車、車⇒宮崎駅から約15分
地図:Yahoo!地図情報

県民がこよなく愛する“やわやわの麺”といえば!?

udon

宮崎名物のうどんはやさしい味

宮崎へ来たなら、ぜひ一度はうどん屋へ! 宮崎人は夏でも冬でもあったかいうどんをこよなく愛しています。特徴はいりこなど魚介の透明な出汁に、やわらかくてコシがない麺。甘辛の濃いめのつゆに麺を浸しながら食べる釜揚げうどんも人気です。いろんなお店があり、食べ比べも楽しみのひとつです。

 

『平和台公園』で大地と空のエネルギー充電

heiwadaikouen

平和の塔に向かう砂利道、拍手すると不思議なことが起きる場所が……

次は宮崎市街を一望できる『平和台公園』へ。皇紀2600年記念事業で建設された平和の塔があり、桜や椿の名所です。バスの終点から登る急な石段は、登りきった爽快感が最高! ベンチで目を閉じてひなたぼっこすると、やわらかな陽射しに体が緩み、アタマは空っぽに。疲れた自分を放電&パワー充電できるスポットです。

<DATA>
■平和台公園
住所:宮崎市下北方町越ヶ迫6146
アクセス:バス⇒宮交シティから平和台行きバス25分「平和台」下車、車⇒宮崎駅から約15分
電話:0985-30-3030
ホームページ:h.park-miyazaki.jp/
地図:Yahoo!地図情報
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます