歯・口の病気/審美歯科

複数の歯をまとめて治療する際の施術ポイント(2ページ目)

歯並びの調整や、ホワイトニングによる色の調整、歯の形を治療する場合など、複数の歯をまとめてキレイに整えたいと希望される方が増えています。複数本に渡って審美歯科治療を受ける際の施術ポイントや、クリニック選びのコツなどをご紹介します。

石井 府中

執筆者:石井 府中

歯科医 / 審美歯科ガイド


■色や明るさを思い切った色で仕上げやすい
見える部分をすべて治療する場合、周囲の歯の色に振り回されない、思い切った明るい色で仕上げることが出来ます。お口元が明るくなるとお顔全体が若々しく、明るく見えますので、お口元を思い切って明るくしたいと希望される方は、笑うときに見える歯をまとめて治療されると良いと思います。

■より短時間で行える治療プランを選ぶ
歯を複数本にわたって治療を行う場合、長期にわたって治療時間を確保する必要があります。ですがお忙しい方や大切な日までにキレイに整えたい方、遠方から来院されている方々には、治療に長い期間が掛かってしまうことはデメリットになってしまいます。複数本にわたっての審美歯科治療の実績のあるクリニックでは、そうした方々のために1回の施術時間を長めにとったり、数回先の予約までをまとめて抑えてくれるところもあります。より短期で美しくお口元を整えたい場合には、そうした実績のあるクリニックを選ぶこともポイントです。

■治療後のアフターケア
複数本での具体的な治療ポイントをご説明してきましたが、治療を行った後、長期にわたって白く美しい状態をキープするためのアフターケアも大切です。セラミックをセットした後のアフターケアは、半年に1度程度、かみ合わせのチェックやセラミック表面のツヤ出しなどを行います。せっかくキレイに整えた歯を、アフターケアできちんと長持ちさせましょう。またアフターケアを受けることで、数年間の破損保証などを受けられるクリニックが増えていますので、治療後のしっかりとしたサポートがあるクリニックだと安心です。

複数の歯を同時治療する場合は歯科選びも重要

お口元を、いつまでも美しく

お口元を、いつまでも美しく

複数本の治療は、単本での治療に加え、様々な施術ポイントやドクターの技術経験が必要になります。治療をご検討されている方はクリニックの公式HPなどで実績をしっかりと確認し、またカウンセリングなどでは、ご自身の希望をきちんと聞いてくれ、信頼関係を築くことの出来るクリニック・ドクターを選ぶことが大切です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます