東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]

豊田、団地建直しで変化進行中、水と緑の街(2ページ目)

中央線豊田(日野市)は駅前に昭和33年に竣工した多摩平団地が広がり、その奥には多くの企業の工場、大学などが点在する街。現在団地の建替えが進み、大規模商業施設の登場も間近。変わりつつある街をご紹介しましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


再開発を睨んでマンション、建売一戸建てなど
新築住宅の供給が増加中

マンション

駅から歩いて8分ほど、旭ヶ丘と呼ばれる一画。左側は既に分譲された物件、右は現在工事中。いずれも日当たりが良さそう(クリックで拡大)

前述したように、豊田では駅前の再開発が進行中ですが、そこでの変化をにらんでか、周辺でも住宅供給が増加しています。まず、マンションでは旧多摩平団地内に400戸超の大規模マンションが登場するほか、北側の高台に100戸前後の物件が建設中。いずれも3LDK、4LDKが中心で、価格は3000万円前後から5000万円超まで。いずれも徒歩10分圏内という、他駅では珍しい好立地揃いです。

 

一戸建て販売現場

こちらも旭ヶ丘で分譲中の一画。規模の多い一戸建て現場では街並みがきれいだ(クリックで拡大)

新築建売一戸建ても豊富。大手ハウスメーカー、デベロッパーが開発する複数棟が集まる現場から、地元不動産会社が手がける小規模開発まで種類、価格はバリエーション豊富で、価格は5000万円~。大手の物件はそれよりもかなり高めですが、街路やセキュリティ、ゴミ置き場その他、区画全体として計画、開発されているのが特徴です。

 

多摩平の森

多摩平の森敷地内には電柱がなく、空が広い(クリックで拡大)

賃貸ではワンルームマンションで4万円台~、2DKで7万円~、3DKで9万円前後~といったところ。URの多摩平の森は1500戸強あり、間取りは1Kから3LDK+Sまで。専有面積では35平米から80平米超まであり、賃料は6万円台~15万円まで。広く、設備が充実している点が魅力ですが、その分、民間賃貸に比べると高めです。

 

公園で遊ぶ子どもたち

駅近くの公園。遊具などはほとんどないが、子ども達は空間さえあれば楽しく遊べるもののようだ(クリックで拡大)

中央線の始発駅でもあり、30分以上とやや時間はかかるものの、自然に恵まれた街、豊田。現在の駅前はそれほど繁華とは言い難い状況ですが、今後の開発で大規模商業施設ができれば、それに続くように商業施設などが増える可能性も高く、将来には期待ができます。特に子どものいる家庭であれば、住環境としてはお勧めです。

 



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます