「結婚したいけど怖い」症候群になっていませんか?
さらに結婚できない可能性を探ってみると、相手に関する部分以外にも自分自身への心理状態も大きく関係してきます。例えば、知らないうちに結婚に対して自分でブレーキを踏みすぎている場合です。3: 結婚そのものを過大評価しすぎている
もちろん結婚は人生における大きな分岐点である、あなたの未来を変えるものと言えます。ただ結婚そのものに最初から期待しすぎたり、依存して過大に捉えすぎてしまうと、失敗を恐れるあまり動けないということが出てきます。相手でなく、自分の結婚観そのものの理想像が高い人は、より完璧を求めるために、自分自身へのハードルを高くしてしまいます。
そんな自分でハードルを上げすぎて乗り越えられないようにしてしまうと、結婚したいという願望はあっても、知らないうちに自分で「ここまで待ったんだから、絶対に結婚では失敗できない!」なんていうプレッシャーが生まれてしまいます。
そうなると、失敗というレッテルを自らが避けるために結婚しない、または自分にふさわしい人がいないからしょうがないんだ・・・と、無意識に結婚しないという選択をしてしまうのです。
多くの経験者に聞けば、ほとんどの人は結婚は大変なことも多いし、お互いの努力が必要だと言うでしょう。だから結婚前の理想論だけでは成立しませんし、二人で協力しあうことが大事であり、時には努力や忍耐も必要となってくるでしょう。
でも、そんな努力なども決して悪い意味ではなく、お互いがサポートしあうことで、パートナーへの信頼関係が深まります。だから最初から完璧なんてありませんし、そうする必要も全くありません。夫婦としての絆を育んでいくことこそが結婚生活の楽しさでもあるということを覚えておいて欲しいです。
まずは頑張らないで笑顔を取り戻しましょう!
それでは最後にあなたが今回の理由に心当たりがあれば、そのループから一体どうやって抜け出せばいいでしょうか?まずはすべて逆のことを試してみて欲しいです。例えば、出会いの数を自分で制限してみる、初対面時や最初のデートでは常に相手のいい所を積極的に探してみる、「ダメなら離婚したっていいんだ!」というぐらい、結婚そのものをもっと気楽に考えてみる。
そして、いつも言っていますが最も大事なことは、自分自身が結婚して幸せになっていくことにGOサインを出してあげてください。結婚をいちばん遠ざける思考は、「もし、このまま結婚できなかったらどうしよう・・・」です。
自分が将来のことが不安になると、それが外見と内面に顕著に表れます。暗いオーラで新しい人と出会うパーティーなどに行っても、あなたの魅力を伝えることはできません。
残念ながら、そんな笑顔がなく悲壮感が漂う女性と結婚したいと思う男性はいません。そんな男性の態度にさらに自分を否定してしまい、うまくいかなくなる・・・そんなことを繰り返して、マイナスなループに自分から入っていかないようにしてください。
そんな気持ちになった時は、焦らずにまず頑張るのをやめて、一旦お休みを取りましょう。新しい男性と出会うことだけが結婚への近道ではありません。今までやりたかったことを始めたり、この機会にどこかへ一人旅してみることをおススメします。
自分の気持が変わると、表情が明るくなります。そして笑顔になることで、あなたの魅力は必ず人に伝わっていきます。それが結果的に必ずや素敵な異性を引き寄せてくれるはずですよ!