信義区エリアの洗練パイナップルケーキ、chocoart(巧克光廊)

all about taipei

ル・メリディアンホテルの一角にあるスイーツの店chocoartには世界大会受賞のショコラティエがいる

台北の信義区エリアは、大きな夜市もなく、B級グルメも少ないので、観光客目線で見るとどうもつまらないという人もいるでしょう。でも、台湾の「今」を知るには格好の、台北で最も都会的なエリア。高級ブティックやクラブ、洒落たカフェなどがある大人の街ですから、上質なものに触れつつゆったりと滞在したい人に向いています。

このエリアで見つけた、ガイドお気に入りのおみやげがあります。それはル・メリディアン台北ホテルにある、chocoart(巧克光廊)。2011年のチョコレート世界大会の台湾部門で1位を取得した鄭氏の洗練されたチョコレートを味わうことが出来る店です。実は、ここのチョコレートパイナップルケーキが美味しいんです。

Chocoartのパイナップルケーキは、昔からある台湾らしい甘いパイナップルケーキが好きというかたには、正直物足りないかもしれません。素朴な雰囲気がある従来のパイナップルケーキとは違い、どちらかというと上品なショコラケーキに近い味です。

10個入りでひと箱1,080台湾元(約3,780円)と、普通のパイナップルケーキに比べてお値段は張りますが、上品な甘さは誰からも愛されそう。黒い蓋の箱もスタイリッシュなので、どこに持っていっても喜ばれます。コンパクトな箱に、2段重ねで詰められているから持ち帰りもらくらくです。

all about taipei

トリュフチョコやマカロンも扱う

こちらのお店ではフランスのヴェローナ社のチョコレートも扱ってます。ケーキやマカロンもあり、ケーキはホテルの中のカフェで食べることもできます。

大切な方へのおみやげにいかがでしょうか。


<DATA>
■chocoart、巧克光廊
住所:台北市松仁路38號 ル・メリディアン台北ホテル1階
アクセス:MRT市政府駅から約500m
TEL 02-6622-5812
営業時間:11:00~21:30

※1台湾元=3.5で計算しています(2013・12)


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。