コンビニグルメ/コンビニスイーツのトレンド

2013年売れたコンビニスイーツベスト3【後編】(4ページ目)

2013年、ヒットしたコンビニスイーツランキングをコンビニ別に公開!前編に続き後編では、ミニストップ、スリーエフ、サークルKサンクスの3社のランキングを紹介します。さらに、2014年のコンビニスイーツのトレンドも予想。ますます注目を集めるコンビニスイーツから目が離せません。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

2014年のキーワードは、上質&安心感!

ミニストップのプレミアムシリーズ

ミニストップから11月に発売された「プレミアム」シリーズ

コンビニスイーツの売れ筋と言うと、やはりプリンやシュークリーム、エクレアなどの定番アイテムが上位に来るのは通例ですが、2013年の傾向を見ると、第一に「ワンランク上の”プレミアム”スイーツのニーズが増大」していることが挙げられます。ここ最近、景気回復の兆しも影響してか、自分へのちょっとしたご褒美として上質なものを求めるニーズが高まっており、「サークルKサンクス」の「窯出しプレミアムプリン」、「ミニストップ」の「北海道プレミアムソフト」「プレミアムベルギーチョコパフェ」、セブン-イレブンの「あずき最中」といった具合に続々とプレミアム商品が登場。コンビニ各社が今もっとも力を入れているカテゴリーだと言えます。この傾向は、2014年もより顕著になるのではと予測しています。

産地が見えるスイーツ

「産地が見えるスイーツ」では、北海道産ハスカップなど希少な素材も味わえると話題に

そして第2の傾向が、素材へのさらなるこだわりです。その代表格と言えるのが、「スリーエフ」の「産地が見えるシリーズ」。また「ローソン」でも、国産素材のみを使った「ピュアロールケーキ」が発売されており、添加物を除去したピュアなおいしさが健康に気遣う女性の支持を集めています。

ローソンの夏コレ2013

ローソンの「夏コレ2013」。国産フルーツを使った種類豊富なスイーツが好評

さらにローソンでは、「夏コレ」「秋コレ」など季節限定のスイーツで旬の国産フルーツを使った商品を多数開発しており、「フード・アクション・ニッポン アワード2013」にて、国産食材の普及や地域活性化に寄与するものとして評価され、流通部門最優秀賞を受賞しています。

昨今の食品偽装問題もあり、消費者の食に対する安全・安心志向は今後もますます高まる傾向にあります。コンビニスイーツにも、素材がわかる安心感がより求められる時代が来ているように感じます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます