株主優待/1月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

オリジナルジュエリー光彩工芸の株主優待

まいど、相場の福の神こと藤本です。1月権利確定の株主優待銘柄は、約26銘柄あります。その中から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、 総合宝飾品メーカー の光彩工芸(7878 東証JQスタンダード) です。光彩工芸の注目ポイントは?

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

 1月の株主優待権利確定銘柄

まいど、相場の福の神こと藤本です。1月権利確定の株主優待銘柄は、約26銘柄あります。その中から、相場の福の神オススメの株主優待銘柄をご紹介いたします。今回は、 総合宝飾品メーカー の光彩工芸(<7878> 東証JQスタンダード) です。

【7878】 光彩工芸 (東証JQスタンダード)

光彩工芸undefinedHP

光彩工芸 HP

「宝石の街」山梨県甲斐市において甲府のジュエリー企業約300社中、唯一の上場企業のジュエリーパーツとジュエリーを創るジュエリーメーカーです。自社ブランドでの販売は少なく、他社ブランドでのOEMと、ジュエリーのパーツの販売が主なビジネスです。

■株式データ 12月18日終値基準
株価200円
単元株数 1000株
予想PER(連)24.7倍
PBR(連) 0.55倍
予想配当利回り 1.75%
時価総額 約8億円

■株主優待
光彩工芸undefined株主優待

光彩工芸 株主優待

権利確定日:1月末
優待がもらえる株数:1000株以上
優待内容:
株主限定オリジナルジュエリー
(3000円相当)を年1回、一律1点贈呈

毎年、違ったオリジナルジュエリーが貰えます。2012年度は、2012年1月期は、「あなたに幸せの星が輝きますように」の思いを込めた「シルバーアミュレットペンダント(キュービックジルコニア付)」でした。非常に魅力的な株主優待です。

■株価の推移
今年2013年1月28日高値190円から、株主優待の権利落ちもあり急落2月20日には146円の安値をつけています、その後は、4月25日高値184円まで反発。再度、6月17日安値150円まで反落しました。その後は、もみ合いを続けながら、基本的には右肩上がりの展開で200円を超えています。

光彩工芸undefined日足株価チャート

光彩工芸 日足株価チャート


■注目ポイント
・過去5年間のチャートをチェックしますと、非常に魅力的な株主優待を行っているのと、時価総額が約8億円と流動性が非常に低いことから株主優待の権利確定日のある1月に高値を付け、権利落ち後の急落するケースが多いです。早めに仕込んで権利落ち前に売却するか、2月に入って安値をじっくり拾う戦略が良さそうです。
光彩工芸undefined週足株価チャートundefined5年

光彩工芸 週足株価チャート 5

・アベノミクスによる景気回復で高額消費が伸びており、ジュエリー業界にも大きなフォローの風となりそうです。
・ベトナムでの生産を開始しており、コストを抑えた商品の伸びに期待です。

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます