家事/家事の効率化

年末年始の家事効率化6ステップ(2ページ目)

大掃除、おせち料理、年賀状準備とやらなければならない事がたくさんある年末年始。家事を効率化させるステップをご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

4.家事のアウトソーシングの検討

繰り返しになりますが、働いている人であれば特に、少ない年末年始の休暇を家事で終わらせてしまうのはもったいないのではないでしょうか。休暇も必要です。また小さいお子さんがいる場合は、大掃除だってままならないことも多いはず。

昔ながらの習慣で、掃除を人に任せるなんてって思う方もいるかもしれませんが、昔と現代の時間の流れは違いますし、登場しているサービスの幅も違います。お金で時間を買うということを考えても良いのではないでしょうか。またプロにやってもらうことによって、質が高くなる作業もあります。

■掃除のアウトソーシングの検討
(例)イオン 住まいのクリーニング
http://www.aeonshop.com/contents/osouji/#kajitaku_house
・レンジフード洗浄パック 12600円
・キッチンパック 12600円
・浴室パック12600円
・お掃除2点パック(エアコン、レンジフード、キッチン、浴室から2つ選べる)23800円

■年賀状印刷のアウトソーシング
写真入りやデザインなどで印刷の料金は違ってきます。最近ではインターネットで全て注文でき早いところでは3日で宅配されてきますので、便利です。
・セブン-イレブンの年賀状印刷
https://www.7nenga.com/order/top.aspx
・日本郵政グループの年賀状印刷
http://yubin-nenga.jp/online/nenga-print.html
・富士フイルム年賀状印刷
http://postcard.jp/insatsunenga/

■おせち料理のアウトソーシング
過去には大手デパートや高級料亭などのおせち料理でしたので、お値段もかなりしていましたが、今は一般的な価格のお店や、スーパーなどでもおせち料理を出しているので、手が出ないお値段ではないと思います。

もともと主婦がお正月は調理をせずにゆっくり過ごせるようにと始まったおせち料理。大晦日に徹夜同然で作るのであれば、割りきって一部だけでも利用するのも良いのではないでしょうか。


5.必要な物の購入

大掃除グッズは早めに準備

大掃除グッズは早めに準備

掃除グッズなど年末になるとよく売れていることからも分かるように、大掃除をするために購入する人も多いでしょう。

それらを先に購入しておくことで、年末までならないでも空いた時間に少しずつ進めていくことも可能です。 

また大掃除グッズに関しては、家にあるものを再利用することでも可能なものもありますし、最近では100円ショップの掃除グッズでも優秀なものがあります。こちらの記事を参考になさってください。
大掃除に便利な100円グッズまとめ

 
捨てずに再利用!大掃除に役立つ7つのリスト



6・5分家事のリストを作り、優先順位をつけて実行するる

2のステップでリストアップした作業から、アウトソーシングするものを抜き、ゴミ収集日に関係するものを先に終わらせ、残った作業を優先順位をつけて書き出しておきましょう。

その中で5分以内でできる作業があれば「5分家事のリスト」を作り、平日のすきま時間に済ませてしまいます。残りを休日に優先順位にそってやっていくという形にすると、効率的に進むでしょう。

「5分家事のリスト」については、こちらをご覧ください。
すきま時間を効率化・5分家事のリスト


書き出しておかずに頭の中だけで作業を考えていると、抜けが出たりするものです。書き出して終わったものから消していくことによって達成感も得られます。

今からの準備で今度の年末年始はゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます